見出し画像

久しぶりに、雨を見かける

2024.6.17 (月) get caught in the rain   


若干、胃の調子が悪い。
お酒も飲んでないのになぜかしら?

意外と、この暑さが原因だったりして…
それがもし正しいとしたら、暑さで胃の調子が悪くなるって生まれて初めての経験。あぁ嫌だ嫌だ。
胃の調子が悪い時は何を食べたらいいかをネットで検索する。
どのサイトでも登場するのは、お粥とうどん。
めんどくさくない方ということで、お昼ごはんはうどんにした。
具材がなかったので素うどん。あっという間に食べ終わる。
食べながらテレビで情報番組を見ていたら、大谷翔平さんの話題ばっかりで閉口する。
大谷翔平さんのことは嫌いではないのだが、話題がなくなると大谷さんニュースで場を持たせるという制作のやり方にうんざりする。
やるべきニュースは山ほどあると思うんだけどなぁ…
と思ってテレビをブチっと切る。
そして静かな部屋で素うどんを黙々と食べる。

午後から稽古。
だんだんそれぞれがヒートアップしてくる。
上手な役者にはどんどんセリフが増え、下手な役者は減らされる。
かわいそうだが、時間がないから仕方がない。
最近の演出家は、コンプライアンスが厳しくてあまり怒鳴らない。
私が演劇を始めた頃は、もう毎回喧嘩しているみたいに怒鳴られなじられ、手こそ出さないが、スリッパくらいは飛んでいた。
蜷川幸雄さんは、上手くできない俳優に対して灰皿を投げたと言われている。今はもうそんなことは無理だろうが、私としては灰皿くらいは受けてたつ覚悟はできている。
優しすぎるということは、どうなんだろうと思う。
人はそんなに優しさばかりが欲しいのだろうか。
優しく指導しているから、時間ばかりがどんどんどんどん過ぎていく。

そんな稽古風景を見ていると、また胃の調子が悪くなる。
「よく効くから…」と言ってスタッフからもらった胃薬を飲んでみた。
よく効いた。

帰りは雨になった。
少し嬉しくなる。
雨は必要。
好きとか嫌いの問題ではなく、『必要』なのだ。
帰り道にあるマツキヨでさっきもらったのと同じ薬を買った。
他に汗拭きシートを大量に買う。
晩ごはんはお粥を炊いた。
夫は健康そのものだけど、付き合わせてお粥を食べてもらった。
3杯お代わりしていた。食後、クッキーも食べていた。
やっぱりね、健康な人は食べっぷりが違うわね。

午後、11時就寝。

お疲れさまでした。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。