見出し画像

私は過度にセンチメンタル

2022.11.29(火曜日)  sentimental

朝からしとしと雨。
その方面に関しては動物の方が鋭い感覚を持っているのかもしれないが、人間の感覚もかなりのものだなと今朝思った。
夜明け前、閉じられたカーテンの向こうからは何の音もなく光もないのに「あぁ、雨が降っているんだな」とわかってしまう。微妙に漂う湿気のせいか気圧のせいかわからないが確かにピンとくるものがある。
カーテンを開けて外を見る。少し窓も開けて見る。
「ほら、当たり」音もなくしとしとと雨が降っていた。
窓を閉めカーテンを閉じ、もう一度毛布に潜って寝ようとしたが、眠れずに足元で寝ている猫をひと撫でして水を飲む。

久しぶりの雨だ。
雨の日も嫌いじゃない。
今日はのんびりと雨のスピードに合わせて生活しよう。

夫を送り出してから、お風呂を沸かす。
実は昨夜サッカーを夢中で観ていてお風呂に入るタイミングを逃した。
あらいやだ…って感じの朝風呂。
ラジオを聴きながらお風呂に浸かっていると、はしだのりひことシューベルツの『風』がかかる。これを聴くと私は100%泣いてしまうのだ。
湯船のお湯を見つめながらじっくり聴く。
涙がぽろり…ぽろぽろ。
お風呂の中で素っ裸で無防備極まりないけど、泣く。
ずいぶん昔の曲らしいけどこの歌に出会ったのはもう大人になってからで、イントロの部分を聴いただけで切なさが堰を切ったように込み上げてくる。
人は人生という旅の中で寂しくなってふと後ろを振り返ってみるんだけど、
そこには、ただ風が吹いているだけ。だから寂しくても辛くても泣かないで振り返らず前を向いて歩くんだ。

って内容の歌。
振り返ってもそこには風が吹いているだけなんだよ。寂しすぎる…

午後、Amazon Black Fridayセールで買ったタブレット端末が届いたのでその設定に汗だくになる。
いろんなアプリのIDがわからなくて再発行したりしてなかなか前に進まない。ちゃんとメモ残しておかないとダメだなと反省。
1時間かかってやっと正常に起動。
アレクサが入っているので面白がって「アレクサ」「アレクサ」と何度も呼びかける。

雨が断続的に降っている。今日は60歩スーパーで買い物をする。
傘がなくても60歩で行ける。とても便利な立地なんだけど、私は雨の日か体調が悪い時くらいしか行かない。マンションの住人に会う確率が高くて嫌だから。
今日は不思議と誰にも会わなかった。
今夜はうどんすき。
日本酒がいいかな…
楽しみ。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。