見出し画像

ポコポコといろんなものが飛び出す体

2022.3.30(水曜日) A warm day

暖かいと眠い。

2週間前に受けた腎臓のCT検査の結果を聞きに行った。
何か重篤なことがあったら、2週間の間を空けず連絡があると思うので、それがないってことは何もないのだろうと勝手に結論を出していたが、医師からの説明があるので病院まで行った。
病院までの徒歩5分ほどの間に半袖で歩いている人を3人見かけた。
気持ちはわかる。私も半袖でくればよかったと思う。

順番を待っていると、目の前のモニターにK医師(私の担当医)に緊急の患者さんが入ったので予約時間を大幅に遅れるというお知らせが流れた。
待っている間、書き物をして大学ノート2ページほど書いたところで眠くなってうつらうつらと寝る。
結局、1時間半遅れで診察室に呼ばれた。
「お待たせしてすいません」と謝るK医師に「おかげで昼寝ができました」と冗談で返す。そしてお互いに笑う。
案の定、腎臓のCTの結果は異常なしということだったが、ひとつ気になる点があるとのことで「私は専門外で詳しくはわかりませんが、子宮筋腫がありますね」「はっ?」「一度婦人科で詳しく調べてみた方がいいと思います」ということだった。子宮筋腫…初耳を超えた超初耳だった。そのまま婦人科へカルテを回してもらうことになったけど、今日は医師が空いていないので後日の診察となった。
ひとつ終わるとまたひとつ。
これが年を重ねるってことなのかしら。
すっかりこの病院のヘビーユーザーになりつつある。

11時半の予約だったのにそういうわけで終わったのが13時半。
余計なことを考えても何の解決にもならないので、とりあえず病院の前にあるカフェで昼ごはんを食べた。
ペペロンチーノかホタルイカのパスタかと迷って、今が旬であろうホタルイカを選択。美味しい。ホタルイカをパスタで食べたのは初めて。なかなかいける。私より後に来た女性のグループもホタルイカを頼んでいて、「美味しい!」と言いながら食べていた。「美味しいよね〜」と私も心の中で会話に参加する。
食べてる途中で、夫から「結果、どうだった?」とLINEが入った。
「腎臓は大丈夫、でも子宮筋腫発見!」と返信したら、「わぁ〜いろいろ飛び出してくるね」だって。長い間、生身の人間やってると飛び出してくるね。ポコポコと。

お腹もいっぱいになって満足して帰宅する。
帰宅してからスーパーに寄ってくるのを忘れてまたスーパーに出かける。
暖かいからカーディガンを脱いで半袖で行った。
半袖が好き。ノースリーブはもっと好きだけど、それはまだ早い。

川向こうの桜の木が薄茶色から薄桃色に変わった。
あと数日すれば花が散り葉桜になって緑色になる。
そうなると、春から初夏へと変わる。
どんどん、どんどん、季節は変わるなぁと思いながら川向こうを見た。
桜は少し離れたところから「あぁ、咲いてるな」と見るのが好きだ。
近づくと気持ち悪いくらいに自己主張を感じてしまう。苦手だ。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。