見出し画像

そらおそろしい

2024.7.8 (火) uneasiness


あることがあって、朝から『自由』という言葉の意味を考えている。
自由って魅力的な言葉で、まぁ都合のいい言葉でもあるけど、
他人を不快にさせる自由ってそれは独りよがりってことだなと思う。
そんなことを朝からつらつら考えていた。
私って中二病なのかしら...いい歳をして。
明日は『生きるって?』なんてこと考えそう...そうなれば笑っちゃう。

外出して知人と出会うたびに、一旦停止して「暑いですねぇ〜」と挨拶を交わす。
今は「暑いですねぇ〜」以外の挨拶の言葉は使用不可なのかというくらい、この言葉しか出てこない。
昨日劇団員のひとりが…
「この暑さが嫌で人生から逃げ出す人出てくるかもしれませんね」と漏らしていた。
ドキッとした。
冬になるまでの数ヶ月が我慢できない人が出てきても不思議じゃないなと思う。果たして数ヶ月我慢すればちゃんと秋が来て冬はやってくるという保証はないのだから。
そらおそろしい。

午後少し時間があったから、先日見た映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』の感想文を書いた。
いいなと思う映画の感想文はすらすら書けるから、10分くらいで書けた。
主人公たちの年代は私とは違うけど、ものすごく共感できる映画だった。ついでにスタエフで同じものを収録して配信した。

お昼ごはんの後に、わらび餅を食べた。
それが胸焼けを起こしている。
胃薬を飲んでいつもの通り出かける。
今回胃薬が効かない。
ずっと胃もたれしたまま稽古をする。

帰宅してから、『酒好き主婦の時々ホテル生活』のホテルを探したけど、
希望通りの部屋が取れない。あったとしても高い。
以前より7,000円〜10,000円ほど値上がりしている。
すごいなぁ。今月はもうダメだなと諦める。
このまま行くと、そらおそろしい。

お疲れさまでした。








読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。