見出し画像

... ... いろいろある。

2024.6.14 (金) various


今朝の猫目覚ましは、5時だった。
いつもより1時間遅い。
猫も寝坊する時があるのだということを知る。
やることは同じで、私をリビングに導いて、私がソファに座ったのを確認すると自分はまた寝てしまう。
私が見計らってまたベッドに戻ろうとすると薄目を開けてこちらを睨む。
なんという、出来上がった猫であろうか。

花ねぇさん…

今日も昨日に引き続き執筆活動をする。
休憩時間に近藤康太郎さんの『三行で撃つ』という本を読んでいる。

そこに書かれていたのは…

読者は、あなたに興味がない。
読者にとって、あなたの書こうとするテーマは、どうでもいい。
冷静な現実だ。しかしこの現実を認めるところからしか、始まらない』
(中略)
人はうまい文章を書きたがる。切れる刀を持ちたがる。敵(読者)をなぎ倒す。しかし、その「うまい文章」は、はたして、「いい文章」なのか。

本文より一部抜粋

刺激的なことをおっしゃるわ。
どんな文章教室より刺激的。
どれだけのライターがこの本を読んで、刺激的と感じているか私には想像もつかないが、少なくとも私は「その通りです」と納得をしている。
納得はしているが、なかなかうまくはいかない。
それも現実だ。
「うまい」と「いい」を考える。その違いは(これはあくまでも私の見解だが)「うまい」が技術的なことであるなら、「いい」は読む人のことを考えて書かれたもの…なのかなと思う。
そこまで分かっていながら、いい文章というのはなかなか書けるもんじゃない。と、思いながら今日も「いい」とも「うまい」ともいえない文章を書き連ねている。

午後4時 stand.fm『暮らしのエッセイ』の収録をする。
あさって父の日だから亡き父のことを喋った。
喋りながらいろんなことが思い出された。
たった15分程度の放送内容なのに1時間もかかる。
喋るのに向いてないのかな...私。⬇️

最近、夜の食欲がない。
夏バテ?
それとも…?

眠気だけはとてもある。
そりゃそうだね、毎朝4時とか5時に起きてるんだから。
10時半就寝。

お疲れさまでした。





読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。