見出し画像

障がいを持つ方とのつながり

こんにちは。

コーチ✕雲水✕ミツバチ愛好家の
伊藤輝幸です。

『おとなのあそびば こどものまなびば』

本来のありのままの自分と
出会える場を創りたーい!
https://note.com/beemanage/n/n4d87f08927aa


この夢を持ち始めた
当初のきっかけは、
わが子の不登校でした。。。

同じころ、
同僚らがメンタル不全により
突如出社できなくなるということも
複数起きていました。


自分の未来について
当時のマイコーチと話をしていたとき、、、

突然降りてきました。

精神的に疲れた人たちの
サポートをしたい!

そんなサポートができる場所を
創りたい!

自分はアウトドアが好きだから
農業か?!

よーし、
とりあえず週末農学校の
説明会に行ってみよう!

行ってみたら
今度養蜂の授業始めるんだけど、
どう?

それが、
ミツバチと出会うきっかけでした。

そして、時が経ち、

知的・発達障がい者と
一緒に養蜂をやっている養蜂家が
千葉にいるぞー!

という情報が耳に入ってきました。

早速Facebookでつながりましたが、
驚きの出会いでした。

その時の
衝撃は今でも忘れません。

私「はじめまして!
  伊藤と申します。
  あ、これ会社の名刺ですが、どうぞ。」

養「ん?
  うちの妹もこの会社だけど」
  。。。
 「なに!
  妹の旦那も同じ会社やけど、
  部署も同じや!」

なんと、元部下の
義理の兄貴だったのです!

いやー、
びっくりしました!


そんな必然の出会いがあり、
今があります。

なので、

「おとなのあそびば こどものあそびば」は、

障がい者の方たちとも
一緒に遊び、学べる場にもしたいと考えています。

また、障がいのある方達は、
とても純粋で素直です。

そういった方達と交流することで
素直な自分に出会うこともできます。


障がいのあるなしにかかわらず、
本来のあるがままの自分と出会える、
そんなユニバーサルな場にしたいですね。

。。。。。

<今日の禅語>

このブログでは、日々の生活に役立つ
禅語もご紹介していきます。

「行雲流水」
(こううんりゅうすい)

文字通り、
雲のように行き、水のように流れる

空の雲は自然に動いているし、
川の水は自然に流れている。

それらの雲や水のように
そこにあるがままに生きる。

型などなく、
その場その場に応じて
変幻自在に生きていく。

ありのままの世界を、
ありのままに見る。

障がいがあるとかないとか
どうでもいい。

ただ一人の人間として
そこにいるだけだ。

。。。。。

それでは、また。


コーチ×雲水×みつばち愛好家
伊藤 輝幸











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?