見出し画像

山林開墾2022

木更津市真里谷にある放棄林を今日から開墾しています。この土地の地目は「山林」であるため、都市計画法と建築基準法の要件を満たせばそこに建物を立てる事が出来ます。ここはブルーベリー畑と隣接した山林で、何となく居心地が良い場所なので、竹林を整備した後に杉を伐採して丸太にし、小さなログハウスを建てる予定です。

開墾初日の今日は、日頃一緒に遊んで、いや仕事している仲間と、その知り合いの方々で3時間ほど汗を流しました。時間をかけて開墾してゆく中で何かが生まれ、縁が縁を呼んで良いコミュニティが出来れば良いなと思っています。

このワークショップはこれからしばらく毎週土曜日の朝9時から13時頃まで行います。里山再生に関心がある方、杉の丸太で本格的なログハウスを作ってみたい方、養蜂やブルーベリー栽培に興味がある方、コミュニティ作りや場作りをライフワークにしたい方、特に目的はないけど暇な方など、気軽に参加してください。もちろん、都合がつく時ちょっとだけ参加してみたいという方も大歓迎です(年齢性別経験の有無は問いません)

世の中がどんなに大きく変化したとしても、結局最後は人と人との縁が全てなんだろうと思います^

連絡先 hajime201943@gmail.com 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?