見出し画像

中途半端な学歴に人生を決めさせるな

こんにちは。
突然ですが、みなさんはどういった学歴をお持ちでしょうか?(煽りじゃないです)

僕は神戸大学の出身です。

あまり大学の偏差値に興味ない人には「知らんけど、すごいん?(ホジホジ」て感じだと思います。
甲子園でいうと、ベスト8には入れないけどベスト16には入れるくらいの立ち位置です。まぁ普通に卒業してそれなりの企業に入って、悪くない人生を掴めるレベルの大学です。

『足を踏み外さない限りまともな人生を歩めるチケット』は大学受験で手に入ります。

裏を返せば、高学歴は足を踏み外すのが怖くてチャレンジしにくくなる人生になりがちだと僕は個人的に考えてます。
東大や京大ともなれば、自分の能力を活かして独自の道を切り拓ける人が多くなるでしょうから、若干当てはまらないとは思います(踏み外しても修正が効きやすい特別なチケットだともいえるでしょう)。
ここでいう「中途半端な学歴」とは、世間一般に言う高学歴だが、トップ層ではないレベルのことだと思ってください。

実際、僕の周りには新卒で安定した大企業に入って、なんだかんだ居座り続ける知人が多いです。
しかし果たして、20やそこらの歳で深く業務も知らずに入社した企業でのキャリアが、自分が一生をかけて歩みたい道だったという人がどれだけいるでしょうか?

僕は4年前、新卒で入社した大手ホワイト企業を入社4年半で退職しました。自分が生きたい道を自分で選べる人材になることを目指したためです。
もちろんそれには具体的な経験やスキルといったビジネスマンとしての武器があってこそなので、まだ道の途中です。

やりたいことなんて、数年したら大人でもコロコロ変わるもんです。また、10年前に存在していなかった会社や面白い仕事なんていくらでもあります
(大手企業によくある、10年後どうなりたいか?みたいな研修はバカらしいと思ってます)
その時に飛び込みたくても飛び込めない、そんな人生にはしたくありませんでした。入った大学で手にしたチケットにしがみついて、無難になんとなく過ごす一生にはしたくありませんでした。

学歴や今の会社での立場、家庭などを度外視したときの進みたい道に、思い切ってチャレンジできる人が増えたらもっと楽しい世の中になるのではないか、と思います。もちろん無責任な行動は良くないので、筋は通しましょうね。

僕自身も一生そうでありたいと自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?