見出し画像

【無料オケ音源】取り急ぎこれをどうぞ

オーケストラ音源、大別してストリングス金菅ブラス木管ウッドウィンド打楽器パーカッションなんですが、取り急ぎ無料で使えるプラグイン音源を並べてみます。UIが気に入ったものを追加で買っていけばいいかなと思います。


(8曲目がそれ)


BBC Symphony Oechestra Discover / Spitfire Audio

オーケストラの基本楽器が揃っているからとりあえずこれでスタートしたらいいんじゃないか?
質感はリアル寄り。

LABSも面白い。いずれにせよややストレージ容量が必要。



SINE factory / Orchestral Tools

こちらも有名劇伴音源のフリートライアル版。音質は「弾いてそのまま気持ちいい」という感じでスマート。



おまけ

僕がオケっぽいのを作るとき、目指すサウンドによって音源はしょっちゅう変えるけど、大体以下の音源を使います。


NI Session Strings 2とFactory Library

Session Strings 2とFactory Library(2より1のが好き)でざっくりストリングスを書くことが多い。


SpitfireAudio Solo Strings

https://www.spitfireaudio.com/spitfire-solo-strings

書いたストリングスにSolo Stingsで主要3パートくらいを差し替える/重ねる。大体これで事足ってる。


木管や金管は前述のSpitfireAudio BBCSO Discoverで基本十分で、より生っぽくしたいなら追加していく。


NI Session Horns


NI Symphony Series - Woodwind


パーカッションは様々な音源を使うので色々試してみたら。
お役に立ちましたでしょうか。まとめると、


・UIが好きなのを使う
・将来的に拡張性が優れているメーカーを使う
・好きな音質のやつを選ぶ

って感じで。


サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!