見出し画像

人間的魅力について

パーソナリティガイドの横山です♪
個性を活かして自分独自の特別な人生を!


今日は、人間の魅力についてのお話しとなります!
生きるうえで、人間的魅力はとても重要な構成要素ですので、しっかりお読みいただければ嬉しいです♪

個性的な魅力とは、人格の力です。
自分がするすべての行動に表れるのが人格です。
人は自分自身で意識的な努力によって、自分の成長の方向や速度を変えることができます。
自分で将来を変え、幸せや成功を手に入れることができます。


それは内部から出る力であり人格の力です。

人格は極めて重要なものです。人格が潜在意識を活かしてくれるのです。

人格こそが成功するための決定的な要素なのです。

多くの人々を引きつける人物がいます。周囲を明るく楽しくさせる人です。しかし、その人は何か特別なことを意識しているわけではありません。
すべてがその人の個性的な魅力、人格の力によるものなのです。

そうした人物は、一体何が違うのであろうか。


まず、そういう人は生き生きとしている。堂々としている。ボーっとしてぶらついていない。いつも何事も上手くいっているように見え、人生を楽しんでいるように見える。過去の楽しかったことや、将来の素晴らしい計画について語り、人々を引きつけているように見えます。

このような人は、周りに気を配り、注意深くチャンスを見逃さないようにしている。また、活気があり、幸せそうに見えます。
そして、そうした人物は謙虚です。

自信を持っているが、高慢な態度はとらない。物事の判断基準も自分なりのしっかりとしたものを持っている。何事も自分の基準で判断し、間違った場合は素直に謝罪し、失敗から学び、教訓として次に活かす。

また、そうした人物は、現在、自分がやるべきことを理解しています。
明確な目標と素晴らしい計画を持っている。目標は自分でつくり上げ、どうすればいいかを理解している。目標を明確に把握し、成功への計画を完全に持っている。だから、夢に描いたものが実現するかどうかが分からないような目標ではなく、実現できる明確な目標として実行されていきます。


魅力的な人に憧れるとき、その人が持っている人格を学び、自分の内面を育てることができます。この人格は知性や精神的な側面を含み、人間関係に大きな影響を与えます。

人生は進歩することで充実し、生き生きとした楽しみが生まれます。魅力的な人は不思議な力を持ち、周囲の人々を惹きつけます。この力は人間的魅力であり、自分が望むような人生を送り、希望や喜び、豊かさに満ちた人生を実現することができるようにしてくれます。

しかし、進歩をやめてしまうと、人間的魅力も失われてしまいます。
この状態になると、自分自身が何かを与えることを忘れ、自分自身の行動に責任を取らず、他人のせいにしてしまうことがあります。
これは、うまくいかない理由を自分自身以外に負わせ、自己責任を放棄す
ることを意味します。


よくある口癖で、「時間が足りない!」というものです。
「時間があればやれるのに!」と言うかもしれません。
しかし、誰にとっても時間は平等で、1日は24時間しかありません。時間に関する制約は、どこにいても同じです。
1日に24時間、1か月の総時間も同じです。


しかし、月収には明らかな差があります。
月収が10万円、20万円、50万円、100万円、1000万円の人々がいます。
その違いは、時間内に行う仕事の価値によるものです。 支払われるのは、時間あたりではなく、仕事あたりの価値によるものです。
では、同じ人間でも、何倍もの価値差が出るのはなぜでしょうか?

価値差を生み出す方法はもちろん存在します。

自分の価値を高めたい場合は、時間を有効に使う方法を学ぶ必要があります。
大切なことは、単に時間を過ごすことではなく、その時間に何か価値のあることをすることです。

言い訳癖のある人々は、
「育った環境が悪い」
「政治が腐敗している」
「税金が高すぎる」
「あいつ悪い、こいつが悪い」
といったことを言い続け、考え続けます。

彼らはまた、
「学歴がない」
「友人に恵まれなかった」
「みんな自分のこ
としか考えていない」
と言い訳します。

しかし、最初にやめなければならないのは、他人や環境のせいにすることです。


このような言い訳は、成功できない理由になりません。どんな状況や出来事があっても、あなたが成功するかどうかはそれによって決まるわけではありません。
それは、そのような状況において、あなたがどのように立ち向かうかに
よって決まるもの
です。

どんな人でも同じです。他人や環境のせいにすれば、自分は楽になります。自分以外のせいだから、責任は自分にはないということになります。
しかし、あなたの成功のために、すべての世の中が存在しているわけではありません。誰にでも不都合なことはあるのです。
要はそれを言い訳にして自分ができないことを正当化するのか、それを乗り越えて成功していこうとするのか、その人の生きる姿勢の問題です。

好条件ばかりが続くことはありません。難題はでてくるものです。
困難な状況は必ず起こるものです。 自分の未来を素晴らしいものにする鍵は自分自身にあります。外部の出来事は誰にとっても同じであり、結果を左右するのは、それに対する自分の対処にかかっています。
たとえば、同じ環境下で同じことが起こった場合でも、2人の人間がそれぞれ異なる結果を出すことがあります。これは、2人の考えや行動の違いによるものです。


よくあるたとえ話です。
あるところに、2人の靴のセールスマンがいました。彼らは、靴を履かない習慣があるアフリカのある地域に向けて靴の販売を行うことになりました。
(まぁ、そんなことはあり得ないと思いますが、聞いたたとえ話なので言いたいことだけ伝われば。ということです)

Aさんは、靴を履かない人たちに靴を売ることは無理だと考え、行動に移しませんでした。
しかし、Bさんはこの状況をチャンスととらえ、靴を履かないことの不便さを説明し、靴を履く良さを知ってもらえれば、素晴らしい市場だと考えました。

これら2人の行動の結果はわかりませんが、長期的に見れば、Bさんのアプローチは成功をもたらす可能性があります。いろいろな状況をチャンスととらえ、積極的に行動することで、成功を掴むことができるのです。

人間はどんな厳しい状況でも、想像できないほどの力を発揮することができます。
時には、愛する子供が危険にさらされたときには、人間は驚くべき力を発揮し、普段なら持ち上げられない重い車をひっくり返すことができます。
人間には、すべてを自分で生み出す力が備わっています。負債を富に変えたり、苦難を喜びに変えたり、失敗を成功に転換することができるのです。

人間は自らの手で自分自身を変えることができます。


今の状況や周囲の環境にとらわれずに、自分の人生をコントロールすることができます。周りがどう言おうとも関係がありません。これまでの失敗にとらわれることなく、自分自身を信じ、望み通りの未来を創り上げることができるのです。

人間は、その方法さえ知れば、自分自身を自由に変えることができる、素晴らしい生き物なのです。
周囲の状況が変わるのを待っているだけでは何も変わらない。
変わるのは自分自身であり、あなたが変わらなければ何も変わりません。
自分自身を変えることが人生において最も重要なことです。
他人に任せていると、あなたらしい素晴らしい人生を送ることはできません。

自分自身が挑戦し、成長することで、あなたの人生をより意味のある高いレベルにもっていくことができます。

挑戦しない。よって失敗しない。
それは人生にとっての大失敗なのです。


人生とは様々な経験を積むことなのです。
暑い日もあれば寒い日もある。同様に、成功と失敗、うまくいくこともあれば、うまくいかないこともある。 これらを経て、あなたは成長する。

ポイントは、失敗をチャンスに変えられる人かどうかです。

進むべき道が見つかったら、進むべきです。
しかしその道には困難も存在する。その時、他人や環境を責めることはしてはいけません。そうすることで、自分の尊厳を失うことになります。
それは臆病者のとる姿勢です。

困難なことが起こったときに、前向きな姿勢を維持し、勇気を持って前進することが大切です。 嫌なことがあっても、それに流されることなく、自分自身をコントロールし、次に進むための力を持ちましょう。
このような態度を持つことで、どんな状況においても対処法が見え、人間関係も良好に保てます。
(言うのは簡単ですね!でも、それではそれまでです。いつでも話し聞きますよ♪)


人格の力は人間的魅力を生み出し、成功に欠かせないものです。
困難な試練があなたを待ち受けているかもしれませんが、それを乗り越え、自己成長することがあなたの人格を育ててくれます。


まずは自身に問いかけてみましょう。自分に備わる特性を磨くために、どのような努力が必要か。
自分自身をよりよく成長させるために、自己理解を深める必要があります。
そのためには、自分が目指す方向性を明確にし、具体的な行動に移すことが必要です。今すぐにでも行動に移すことが大切です。

(具体的なやり方は「プログレスプログラム」で提供しています)

人間的魅力を持つ人の特性には、自分の周りに常に注意を払い、他者への配慮が含まれる。 このような配慮は、常に意識して実行することが必要であり、簡単にできるものではありません。
また、自己理解も重要であり、自分の強みや弱みをしっかりと把握することが必要です。 これらの要素は、人格形成に大きく影響を与えます。

さらに、素晴らしい生き方を学ぶことも重要です。 自分にできることや欲しいものを考え、その手段を模索することが必要です。 基本的な学び方には、読書、聞くこと、観察することが含まれます。


本を読むことは極めて重要です。
なぜなら、著者が長年の経験や知識を1冊の本にまとめたものだからです。多くの成功者は、仕事や人生のあり方に関する書籍を読むことを習慣化しています。
自己啓発のための本、心の成長を促す本、意思決定力を向上させる本、指導力を身に付けるための本など、成長を促すための本は数多く存在します。

成功者たちは、知識欲が旺盛で、自己成長を積極的に追求することから始めます。あなたも積極的に本を読み、自己成長に取り組んでください。
オーディオブック(音声)を利用するのも良いでしょう。
(小説などは娯楽で読むものとしていいですが、ここでいう本は、実用的なもののことです)

有益な本は、一度読んだだけでは十分ではありません。何度も読んで、内容をよく理解し、自分自身に取り入れる必要があります。
重要な部分は、線を引いたり、ノートに記したり、テキストファイルに入力したりすることです。その重要な部分の抽出したものを繰り返し頭に入れるようにしてください。

自分自身がその本から得るべき教訓を深く理解し、イメージしたり自分に当てはめたりしながら繰り返し読むことです。

浅い知識は役に立ちません。本当に自分自身のものとするために、しっかりと理解することが大切です。
人生を変えたいと思うなら、毎日30分の読書が必要です。
毎日読書することが大切であり、30分以上の時間を費やすことが理想的です。1日1時間や2時間を費やしても構いませんが、精神的な負担にならないよう、1日30分でも習慣化することが大切です。

成長につながる本を読むことが重要であり、この習慣を継続することが成功の鍵となります。

また重要なことは、他人の話をしっかり聞くことです。特に成功者に接する場合は、彼らの言葉によく耳を傾けることです。苦戦している人が最初にすべきことは、成功者の意見を聞くことです。
また、観察力を身につけることも重要です。成功者の話だけでなく、その人の態度や行動、握手の仕方、人との接し方など、彼らの振る舞いを注意深く観察してください。


人の態度や行動は、その人の内面を表しています。それゆえ、態度や行動を変えることで、内面も変わっていくことがあります。自分にとって良いと思えることは、積極的に取り入れてみましょう。

まずは目でみること。そして、本当に大切なのは心でみることです。
心でみることができる人こそ、将来を見据えることができ、人生の課題に対する答えを見つけることができます。
みるものを分析し、よく考え、成功者の言葉や態度、行動の中に答えを見出し、自分の生活を変えていきましょう。

さらに、的確な質問をすることも大切です。
的確な質問ができなければ、自分の欲求を満たすことができません。
多くの人が成功できないのは、環境が悪かったからでも、チャンスがなかったからでもありません。
探求心が欠けているからです。関心がなければチャンスが来ても気づかなかったり、見送ってしまったりします。

チャンスは自ら求め、つかみ取るものです。


好奇心や知識欲を旺盛に持ち、様々なことを知ろうとすることです。
ひとつの答えが見つかったら、次の質問をして、常に問い続け、求め続けることが大切です。子供のように好奇心旺盛で、絶えず学び続けることが、大きな成功を手にするための秘訣です。

大人になるとは、大人しくなることでもあります。しばしば積極的でなくなり、無関心で冷静にものを見るようになることがあります。
しかし、何かを手に入れたい場合には、疑いを捨て、子供のように真っ直ぐな姿勢で行動する必要があります。チャンスを掴むには、子供のようでなければならないのです。

素直であること、行動することです。

本を読み、成功者を観察し、人々の話を聞くことも大切ですが、知識を行動に移すことが最も重要です。
計画を立て、行動することが重要です。計画が紙切れになってしまうのは、知識を行動に移せない場合です。

しかしこの人生はあなたのものであり、あなたが行動することでしか進められないものです。
自分自身にコミットすることが、人生を成功させる秘訣です。
消極的になってしまったら、直ちに行動を起こすことが大切です。明日に先延ばしにしてしまうことは、意志が弱い証拠です。それを繰り返すと、もうやらなくなってしまいます。
今日やらない者は、明日もやらない。
習慣の問題です。ルーティーンとして繰り返し行動していれば、それはやって当たり前のことになります。

人は考え込んでしまうと、ネガティブな方向へ思考が向いてしまう習性があります。 だから、5,4,3,2,1と5秒カウントダウンをして、「エイ!」と余計な思考を排除し、脳に考える余裕を持たせないで、行動するようにするといいとのことです。

行動を伴わない、ためらいがちな姿勢は、人を弱くしてしまいます。考えてばかりいても不安が募り、動くことができなくなってしまいます。
だから、「動け!行け!やれ!」と自分自身に声をかけて前に進むことが必要です。行動こそがあなたの価値を決める。
成功するためには、行動を続け、大きく前に進むことが必要なのです。

自分自身に対して、他人の倍以上に行動することを求めて、前に進んでいく。これこそが、重要な成功要素です。

アイデアが頭のなかにあるだけでは無意味です。
すぐに計画を立てて行動することが重要です。問題が発生した場合は修正し、必要に応じて計画を再考して行動してください。

知識やアイデアは、行動を伴わなければ価値がありません。
行動がすべてです。

プライドは信念の重要な要素です。
人格的に尊敬されるためには、プライドを持つことが必要です。成功するための基本原理は、プライドの上に具体的な考えや行動を構築することです。
プライドを尊重する人は、プライドのない人と共に行動しません。プライドを大切にする人は、勇気を持って前進していきます。


プライドは、生まれつき持っている才能ではなく、自覚して身につけるものです。自分がプライドに反することをしないように心に刻み、そのように行動することで、自然に品格ある人物となります。

成功を目指す人は、常にプライドを持ち続け、維持して前進しなければなりません。
プライドとは、見栄を張ることではありません。信念に基づいた正しい行動をとり、正々堂々と生きることです。

プライドとは負けを認めないという変な自己防衛ではありません。そういうことはプライドとは呼びません。
自分が決めたことは必ずやり遂げること、そして自分を堕落させず、プライドを高め、自分が行うべきことに献身することです。

成長を意識し、人並み以上の行動、笑顔、握手の仕方、仕事の取り組み方、周囲への関心や思いやりを持って行動することで、より優れた人物になれます。
人並み以上の人間になれなければ、それ以上の人物にはなれないのです。


目的は他人を上回ることではありません。あなた自身が成長し、自分の価値を示すことです。そうすれば、あなたは自分の人生に誇りを持ち、幸せを感じることができます。
同じ会社で同じ教育を受け、同じ商品を販売させても、人により売上には大きな差が出ます。

なぜ同じ条件であっても、そのような差が生じるのでしょうか?

それは外部要因ではなく、個人の内側にあるのです。状況を切り開いていくのは個人の力です。

人間的な信頼を得るためには、自分の思考力を高めること、周りをよく観察すること、そして積極的に行動することが必要です。
個人の人格は、態度や姿勢、挨拶の仕方から言葉遣いまで、すべてにわたって相手に影響を与えます。
このような人格を形成するためには、常に自己改善意識を持ち、自分自身を向上させることが大切です。自分の成長に目を向け、進捗状況をノートに残すことをお勧めします。


以前は内向的で人見知りだった人でも、久しぶりに会ったら感じの良い笑顔でハキハキと誰とでもうまく話せる人になっていたりします。
積極的に自己改善に取り組むことで、人間的成長を遂げ、より良い人格を形成することができます。

このような成長は、日々の積み重ねが大切です。計画を立て、継続的に行動することで、自分自身が向上していることを実感し、幸福感を得られます。
自分自身の方向性を決め、目標達成のために行動することで、より良い人生を手に入れることができます。

今日のお話しは、以下のお話しからの連続性があるものです。よろしければ、以下のお話しから順番にお読みいただければ嬉しいです♪

それでは、今日はここまで! おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?