見出し画像

iplay40で楽天モバイル運用1

楽天回線が無料で一年間使えるのでnanosimで取り寄せました。

SIMカードを刺す機器として選んだのが中国のalldocubeという会社のiplay40というタブレットです。

これはマイナーなタブレットなのですが、20,000円強の割には処理速度がストレスなく、SIMカードが刺せるので非常に満足しています。

さて、このタブレット、ちょうど楽天回線のband3が利用可能となっています。楽天公式ページでは「利用可能機種」に入っていなかったものの、利用可能でした。

しかし、実際電車に乗ると色々と分かってきました。

4/12(月) 18時中央線

吉祥寺〜武蔵境は○。

武蔵境〜東小金井☓(アンテナ立つが通信できず)

東小金井駅は○

東小金井〜武蔵小金井駅○

武蔵小金井駅〜国分寺○

国分寺駅☓(圏外笑)昔から弱かったな…

国分寺〜西国分寺☓(圏外)

西国分寺駅☓(圏外)

西国分寺〜国立△ 真ん中の国立ち寄りで電波3本ただし、通信できず。

国立〜立川△同じくアンテナ立つも通信できず

立川 ○

…とまあ、電車に乗りながらだと微妙でした。

これからの改善に期待ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?