見出し画像

プログラムを組む前に必要なこと。

どんな熟練者でもいきなりプログラムを組むことはできません。

いきなりプログラムを組んでいるように見えても、
頭の中で整理しながらキーボードをカタカタしているのです。

さて、頭の中で整理することとは何でしょうか。
何を整理しているのでしょうか。

まず必要なのは「何を作るか」です。

何を作るかを決めずにプログラムは組めません。
これはプログラムに限った話ではありません。
誰かが何かをするとき。それは何か目的があるはずです。

プログラムを組む上での目的。それが「何を作るか」です。

では、「何を作るか」が決まったらどうするでしょうか。

どんな物が必要で それはどんな働きをするのか、
こんなときはどうするのか
こうなったらどうしなきゃいけないか
それはどんな順番で動かなければいけないか

こんなことをプログラミングをする前に考える必要があるのです。

慣れてくれば、キーボードをカタカタしながら
必要なこと・働き・順番を頭で整理できるようになります。

慣れるまでは、それを紙に書いたり電子ファイルに書き込んでみて
足りないことはないかな、順番はこれでいいかな、
ここはこういう風にした方がいいかな
と悩んで考えて悩んで考えて、
これで出来た!と思ってからプログラミングを始める方が
私は良いと思っています。


もしゲームを作るとしたら、どんなことを整理したらいいのか
を 私なりにまとめてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?