見出し画像

夏の終わり

今年の夏は各々で旅行に行ったので家族旅行はナシでした。

高校2年生の息子はじゃんけんに負けて部活の部長になってしまい、部活にスケジュール管理に試合にと大忙し。その合間を縫ってバイトに遊びに旅行にと、あっという間に夏休みが過ぎて行きました。

そんな中、予定をすり合わせて2回だけ一緒に外出。


洋服もネットでばかり購入している昨今、気に入ったTシャツを見つけ、いざ買おうとしたら店舗在庫のみ。

仕方なく20年以上も行っていなかった渋谷へ。
原宿へは何度か一緒に行ったけれど、息子に至っては生まれて初めての渋谷だったそう。

変わり果てた渋谷に唖然としながらお目当ての
MIYASHITA PARKへ。タワレコだけは昔のまま存在していました。

ショッピングが大嫌いな息子なのにMIYASHITA PARKはツボだったらしく、adidasやG-SHOCKのショップに私よりもテンションが上がっていました。

MIYASHITA CAFEのソフトクリーム。

adidas購入品。
UNIQLOだらけのクローゼットが、息子に趣味が出て来てどんどんadidasだらけに。

2度目は私がずっと行ってみたかった甘味処とオムライスの店。

こちらは錦糸町にある北斎茶房。
全く当てにならないtabelogで何度も百名店に選ばれている名店らしい。

夕方を狙って訪れたにも関わらずすごい混みよう。しばらく待ってからの入店となりました。

プラムや桃が大好物の私のお目当てはこの生杏のかき氷。ずっと楽しみにしていたあんず〜。そのお味やいかに。

甘過ぎて倒れそうになる親子

シロップに含まれた、細かく刻んだ杏の食感は良いんだけれど、tabelogには杏の酸味がよかったって書いてあったような…
うちらはあんず棒で満足だね、な結論に。
2人掛かりでどうにか完食。

こちらは息子が大好物のわらび餅とアイス抹茶。

とろりわらび餅という名前だけあって本当にトロトロの食感でした。

店内はシンプルな和風テイスト。天井が高いため実際よりも広い空間に感じました。

居心地が良いお店だったので、

「デートに使ったら?」と息子に言うと、

「僕、彼女いなーい。」

とテヘヅラで返されて爆笑してしまう母。


お次は新橋のむさしやへ。

新橋駅のSL広場の横にある、レトロなニュー新橋ビルの1F. こちらもtabelog百名店に選ばれた洋食店。

カウンターのみの小さなお店でこちらも行列。
しかし並んでいる間にオーダーを聞かれるので、着席と同時にごはんが登場する奇跡の回転率。

息子はスパイスチキンカレーを。
写真はないけど「これはすごい美味しい。」
確かに見た目も美味しそうなのでひと口もらったら、辛くてびっくり。

私は辛味が苦手なのでひと口でギブでしたが、こんなに辛いのを完食出来る息子にもびっくり。でもチキンは柔らかく味は確かに美味しかったです。

そして私がずっと食べたかった待望のオムライス。

オサレな今時のふわトロオムライスよりも私は断然昔ながらの薄焼き派。

ほんのりバターの風味と酸味少なめなチキンライスは確かに美味しかったです。パスタは死んでまーす。


新橋まで足を伸ばしたついでに、最後は歩いて東京タワーを見に。

やっぱりスカイツリーよりこっち。

東京タワーからの帰り道、大門駅の横にあった
「鳴門鯛焼本舗」というチェーン店のたい焼き。皮がパリパリでメチャクチャ美味しかったです。

9月に入って来週からお弁当作り復活。

まだまだ30°C超えの日々が続くようなので熱中症に気をつけて皆さま、良い週末を。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?