見出し画像

親孝行のつもり

帰省

お盆の時期を少しだけズラして実家に帰省して1泊してみました。
そんなに遠い距離ではない(1時間あれば行けます)ので、
いつでも行ける距離ではありますが、だからこそ、
なかなか帰らなかったり、まして宿泊などはしないのです。

ちなにみ去年、父親が他界し母親が1人で家で暮らしているので
兄弟姉妹でタイミングを見て、時々、親の顔を見に帰っています。

お弁当

宿泊した翌日は仕事でしたので、
おそらく20年以上ぶり(高校生以来?)になりますが、
母親にお弁当を作ってもらいました(理由は後述)

実際に作ってもらったお弁当の写真 ↓ です

これです
シンプルな鰹節のおむすび

とても美味しかったのですが、
数十年ぶりに作ってもらったので、
なんとも表現できない感じが込み上げてきました。
もちろん味ではなく感情です。。。

朝からお弁当を作っていただき、
本当にありがとうございます。感謝しかありません。


ボケ防止になる?

母親いわく、「独りで家にいてテレビを見ていてもボケが早まる。
だからと言って、よく知らない人達と外に出て話をするのも気が進まない。
誰か知っている人や気の許せる人と話をするのが一番良いと思うんだけど、、、
なかなかそうはいかない・・・」
とのこと。。。

ボランティア活動や、町内会の仕事などで少し責任あることを任されると
責任感などを感じてボケの防止になると聞いたことがあります。
(真意のほどは不明。。。)
でも誰でも出来るわけではないと思いますし、
タイミングなどをあると思いますし、本人のやる気などもあると思いますので、
いつの日か、うまくマッチするといいなと考えていました。。。
ただ、待っているだけではしょうがないのです。。。何もかわりません。。。
で、

今出来ること

やっとここで親孝行に触れるですが、
実家に帰って顔を見せ、話相手をさせていただき、
宿泊までさせてもらって、かつ、
お弁当を作ってもらった
(これは私自身もありがたいですし、母親も久しぶりにお弁当を作ったと言ってましたが、私が見た感じチョット嬉しそうでした(ホントかな??))
ことは、母親からしたら嬉しいのではないか?と勝手に解釈して
親孝行したなーと、自己満足に浸っている今日この頃です。

もちろん、いい迷惑の可能性もあります。。。が、
そこは、自分の考えを信じたいと思います。

急遽ですがもう1泊して、
明日もまたお弁当を作ってもらって親孝行しようと考えてます。
もし、明日も作ってもらえたら、また投稿します。

では、また。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?