7. ローカルSEO・MEOって聞いたことある?【Google マップの教科書を要約】
前回は、『Googleビジネスプロフィール*のデメリット』を解説しました。
*以下、GBPと表記
今回は、『ローカルSEO』『MEO』について、解説していきます。
ローカルSEO・MEOとは
ローカルSEOとは
こちらは、海外で作られた言葉で、比較的認知されている呼称です。
『SEO』と『ローカル(地域)』を組み合わせて、
『ローカルSEO(地域検索システム最適化)』という形になりました。
MEOとは
Googleの検索結果を最適化するための『SEO』を元にした造語です。
注意点
『MEO』と『ローカルSEO』は、Google公式の用語ではなく、
仕組みや定義が明確に確立されているものではありません。
人によって認識や解釈が違うことを念頭においてください。
ローカルSEO・MEOで『何を指標・目的とするか』
宿や店の目的によってやるべきことは変わる
店や宿によって、
『どこまでをローカルSEO・MEOの領域とするか』
は異なる、ということを認識しておきましょう。
『ローカルSEO』『MEO』の目的を、
Googleの検索結果で上位表示させること
検索され、閲覧される回数を増やすこと
来店客数や売上などを伸ばすこと
のどれにするかによって、やるべきことは変わります。
関係者全員で認識・目的を合わせる
宿や店の検索結果の表示順位は、GBP以外のサービスの影響も受けます。
自社HPでの情報発信
クチコミの収集
他のクチコミサイトの情報整備
広告やSNS
Google以外の検索エンジン・地図アプリの情報整備、など
上記の項目を『ローカルSEO』『MEO』の範囲とするかどうかを、
社内、あるいは支援業者と認識・目的を合わせておくことが重要です。
まとめ
『ローカルSEO』=地域検索システム最適化
『MEO』=マップエンジン最適化
ローカルSEO、MEOは人によって認識が異なる
認識・目的によってやるべきことが変わる
関係者全員で、認識・目的を揃えることが重要
次回は、『ローカルSEO・MEOで陥りやすい罠』を解説します。
出典:口コミアカデミー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?