見出し画像

7. ローカルSEO・MEOって聞いたことある?【Google マップの教科書を要約】

前回は、『Googleビジネスプロフィール*のデメリット』を解説しました。
*以下、GBPと表記

今回は、『ローカルSEO』『MEO』について、解説していきます。

ローカルSEO・MEOとは

ローカルSEOとは

こちらは、海外で作られた言葉で、比較的認知されている呼称です。

SEO』と『ローカル(地域)』を組み合わせて、

ローカルSEO(地域検索システム最適化)』という形になりました。

MEOとは

Googleの検索結果を最適化するための『SEO』を元にした造語です。

画像元:口コミアカデミー

注意点

『MEO』と『ローカルSEO』は、Google公式の用語ではなく

仕組みや定義が明確に確立されているものではありません。

人によって認識や解釈が違うことを念頭においてください。

ローカルSEO・MEOで『何を指標・目的とするか』

宿や店の目的によってやるべきことは変わる

店や宿によって、

どこまでをローカルSEO・MEOの領域とするか

異なる、ということを認識しておきましょう。

『ローカルSEO』『MEO』の目的を、

  1. Googleの検索結果で上位表示させること

  2. 検索され、閲覧される回数を増やすこと

  3. 来店客数や売上などを伸ばすこと

どれにするかによって、やるべきことは変わります

関係者全員で認識・目的を合わせる

宿や店の検索結果の表示順位は、GBP以外のサービスの影響も受けます

  • 自社HPでの情報発信

  • クチコミの収集

  • 他のクチコミサイトの情報整備

  • 広告やSNS

  • Google以外の検索エンジン・地図アプリの情報整備、など

上記の項目を『ローカルSEO』『MEO』の範囲とするかどうかを、

社内、あるいは支援業者と認識・目的を合わせておくことが重要です。

まとめ

  • 『ローカルSEO』=地域検索システム最適化

  • 『MEO』=マップエンジン最適化

  • ローカルSEO、MEOは人によって認識が異なる

  • 認識・目的によってやるべきことが変わる

  • 関係者全員で、認識・目的を揃えることが重要

次回は、『ローカルSEO・MEOで陥りやすい罠』を解説します。

出典:口コミアカデミー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?