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6.Googleビジネスプロフィールのデメリットは?【Google マップの教科書を要約】

前回、『Googleビジネスプロフィール*を使うメリット』を解説しました。
*以下、GBPと表記

今回は、『GBPのデメリット』を解説します。

そもそもGBPはデメリットが少ない

GBPは、デメリットが非常に少ないツールです。

第5回であげたように、GBPには以下のメリットがあります。

  • 無料でカンタンに使える

  • イチから育てなくても効果が得られやすい

  • アクセス解析がカンタンにできる

GBPはメリットが多いので、活用しない手はありません

GBPのデメリットとして勘違いされること

デメリットとして、

  • GBPに登録することで、第三者がクチコミを投稿できるようになる

  • その結果、評価の低いクチコミ誹謗中傷が入ってきてしまう

ということがよく挙げられますが、それは誤った情報です。

第4回であげたように、Googleの情報は以下の3要素で構成されています。

  • GBP(オーナー)の情報

  • 利用者(第三者)の情報

  • Googleの情報

オーナーではなく、第三者もGoogleに宿や店の情報を載せられるのです。

宿や店の情報がGoogleにあれば、クチコミは投稿できますよね。

つまり、

『GBPに登録したせいで悪い口コミが入ってくる

という認識は間違っているのです。

クチコミ誤った情報を放置せず、GBPに登録して管理しましょう。

GBPを使う上での『ハードル』

GBPを導入し、継続的に使っていく上での問題はいくつか存在します。

これは、デメリットというよりは『ハードル』という表現に近いです。

導入のハードル

まずは、GBPの使い方を覚えないといけませんよね。

普段スマホやPCを使わない人は、GBPの操作を難しいと感じるでしょう。

とはいえ、自社HPを作成するよりは、よっぽどカンタンです。

機能の解説基本的な対応方法は、後に解説しますので、ご安心ください。

時間のハードル

時間が足りない』というのも大きな問題です。

特に、オーナーが1人で運営する宿や店では、GBPの作業は負担になります。

その場合は、誤った情報を正していくことを優先しましょう。

投稿は、余裕のある時だけで問題ありません。

優先順位を決めてGBPに取り組むことが大切です。

まとめ

  • GBPに登録したら悪いクチコミが入るわけではない

  • スマホやPCに疎い人には、操作が難しい

  • 時間が足りない場合は、優先順位を決めて取り組む

次回は、『ローカルSEO・MEO』をテーマにあげて解説を進めます

出典:口コミアカデミー


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