見出し画像

ゲストの地味なストレスを解消 Wi-Fi接続の手間をQRコードで解決

ゲスト向けWi-Fi接続方法は、どのように案内していますか?

SSIDパスワードを部屋に掲示している宿は、少なくありません。

今回の記事では、『Wi-Fi接続のQRコード化』の方法を詳しく解説します。

QRコード読み取るだけでWi-Fiにつながる環境を作りましょう。

複数のOTAを1ヶ所で管理できる「Beds24」の無料トライアルはこちらから>>


パスワードの手入力はトラブルの元に

Wi-Fi接続パスワード手入力は、ゲストに地味なストレスを与えます。

入力ミスで「Wi-Fiに接続できない」と連絡が来ることもしばしば。

無人運営の場合は、最悪現地に行く必要性も出てきます。

Wi-Fi接続は、次の方法でQRコード化しましょう。

Wi-Fi接続を QRコード化する方法

QRのススメというサイトで、 Wi-Fi接続をQRコード化します。

Wi-FiのSSIDパスワードを入力し、『作成する』でQRコードは完成です。

画像元:QRのススメ WiFiかんたん登録

QRコードは、サイズや色などを細かくカスタマイズできます。

画像元:QRのススメ WiFiかんたん登録

完成したQRコードを印刷し、部屋に掲示しましょう。

Wi-Fi接続が快適に

弊社のiPhoneAndroidで試したところ、

QRコード読み込んでから10秒足らずで接続できました。

iPhoneの画面

Androidの画面

注意点

QRコードと一緒に、SSIDパスワードを明記しておきましょう。

パソコンユーザーはQRコードを読み取ることができないためです。

QRコードに慣れていないゲストでも、手入力での接続ができます。

よりオシャレな QRコードにしたい場合

さらにQRコードをカスタマイズしたい方は、QuickQR.Artを使いましょう。

一見QRコードには見えないような、オシャレなQRコードが作成可能です。

画像元:QuickQR ArtでおしゃれなQRコードを作成する方法

最後に

Wi-Fi接続をQRコード化し、パスワード入力の手間を無くしましょう。

Wi-Fi以外にも、URLやID・パスワードがあるものはQRコード化できます。

ゲスト快適な時間を少しでも多く確保しましょう。

複数のOTAを1ヶ所で管理できる「Beds24」の無料トライアルはこちらから>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?