見出し画像

【LINE公式アカウント】あいさつメッセージによくある質問を載せよう!

あいさつメッセージに[よくある質問]を載せましょう

今回は、LINE公式アカウントあいさつメッセージに関する内容です。

あいさつメッセージには、よくある質問を載せましょう

ゲストから質問が来る頻度を減らす効果が期待できます。

あいさつメッセージとは

友達追加してもらった際、ゲストに自動送信されるメッセージです。

デフォルトのままにせず、必ず編集しましょう。

デフォルトのあいさつメッセージ

以下にあいさつメッセージによくある質問を載せる方法を2つ紹介します。

[投稿]に載せたよくある質問を知らせる方法

こちらの方法がオススメです。

受け取ったメッセージの見た目がスッキリします。

①まずは、よくある質問を投稿する

タイムライン > 投稿を作成

アップロードする画像は、縦横比1:2で作成してください。

テキストによくある質問を入力し、[投稿]を押せば、準備完了です。

[投稿]によくある質問を載せる

②あいさつメッセージに[よくある質問]の見方を説明する画像を添付

スマホで、公式LINEのトークルームのスクリーンショットを撮りましょう。

その後、[投稿]ボタンを目立たせるように画像を加工してください。

(画像加工の例)

[投稿]ボタンを画像で説明

ホーム > トークルーム管理 > あいさつメッセージ

[+追加]ボタンをクリック後、画像をアップロードすれば完了です。

あいさつメッセージに画像を追加

実際、友達追加後には以下のように送信されます。

実際に送られたあいさつメッセージ

[投稿]ボタンをクリックすると、よくある質問を確認できました。

投稿のよくある質問

よくある質問をそのまま載せる方法

あいさつメッセージのテキストに、直接入力する方法です。

多くの情報を入れ過ぎると、読まれない可能性が高いので注意しましょう。

設定方法

ホーム > トークルーム管理 > あいさつメッセージ

よくある質問の内容を入力し、[変更を保存]で設定完了です。

あいさつメッセージに直接よくある質問を載せる

文字数が足りない場合は、[+追加]を押して追記しましょう。

あいさつメッセージに追記する

文字数やリンク数が多い場合、以下のように画面が埋もれてしまいます

ご注意ください。

メッセージの情報量が多過ぎると画面が埋もれる

最後に

あいさつメッセージでよくある質問を紹介して時短しましょう。

[投稿]に載せておくことで、ゲストはいつでも確認ができます

関連:宿とゲストの連絡をスムーズに!【LINE公式アカウント】


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!