宿とゲストの連絡をスムーズに【LINE公式アカウント】
1.LINE公式アカウントでゲストとの連絡をスムーズに
宿・ゲスト間の連絡は、LINEだと非常にスムーズになります。
こちらから、宿のLINE公式アカウントを開設しましょう。
2.開設時のポイント
●プロフィール画像は3MB以下、640px × 640px推奨(円形に表示)
●背景画像は3MB以下、1080px × 878px推奨
●認証済みアカウントの申請を推奨(信頼性アップ、検索結果にヒット)
開設方法と基本設定について、詳しくはこちら
3.LINEでゲストとの連絡がスムーズになる理由
多くの人が使い慣れたLINEを、連絡手段のメインにできるためです。
LINEの利用率は、全世代で86.9%もあります。
参考及び画像元:GROVE
LINEを導入することで、ゲストは宿と気軽に連絡ができるようになります。
具体的には、以下ような問題の改善が期待できます。
●ゲストのメール開封率が低く、連絡が滞る
●電話で受けた質問に回答したが、ゲストが内容を覚えていない
●ゲストからの電話での問い合わせにより、時間を奪われる
4.ゲストに友だち追加してもらう方法①
メール本文にURLを載せる方法です。
①{LINE ID}の部分を、@を含めた宿のLINE IDに書き換え
https://line.me/R/ti/p/{LINE ID}
(例)https://line.me/R/ti/p/@linecharacter
②URLを、自動送信メールなどの本文に貼り付け
詳細はこちら
5.ゲストに友だち追加してもらう方法②
QRコードを部屋に掲示する方法です。
①LINE Official Account ManagerからQRコードを保存
※QRコードはS、M、Lサイズで保存されます。
②お好きなサイズで印刷し、部屋の目立つ箇所に掲示
6.ゲストに友だち追加してもらう方法③
予約ページに[友だち追加ボタン]を設置する方法です。
①こちらからコードを取得(コピー)
②Beds24の以下のページでコードを貼り付け
設定 > 予約エンジン > コンテンツ[確認予約ボタンメッセージ]
設定後、予約画面では以下のように表示されます。
7.最後に
宿のLINE公式アカウントを開設しましょう。
ゲストとのやりとりが、とてもスムーズになります。
LINEの異なる活用方法については、別の記事で解説予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?