見出し画像

宿とゲストの連絡をスムーズに【LINE公式アカウント】

1.LINE公式アカウントでゲストとの連絡をスムーズに

宿・ゲスト間の連絡は、LINEだと非常にスムーズになります。

こちらから、宿のLINE公式アカウントを開設しましょう。

2.開設時のポイント

プロフィール画像は3MB以下、640px × 640px推奨(円形に表示)

背景画像は3MB以下、1080px × 878px推奨

認証済みアカウントの申請を推奨(信頼性アップ、検索結果にヒット)

開設方法と基本設定について、詳しくはこちら

3.LINEでゲストとの連絡がスムーズになる理由

多くの人が使い慣れたLINEを、連絡手段のメインにできるためです。

LINEの利用率は、全世代で86.9%もあります。

LINEの利用率

参考及び画像元:GROVE

LINEを導入することで、ゲストは宿と気軽に連絡ができるようになります。

具体的には、以下ような問題の改善が期待できます。

●ゲストのメール開封率が低く、連絡が滞る

電話で受けた質問に回答したが、ゲストが内容を覚えていない

●ゲストからの電話での問い合わせにより、時間を奪われる

4.ゲストに友だち追加してもらう方法①

メール本文にURLを載せる方法です。

{LINE ID}の部分を、@を含めた宿のLINE IDに書き換え

https://line.me/R/ti/p/{LINE ID}

(例)https://line.me/R/ti/p/@linecharacter

URLを、自動送信メールなどの本文に貼り付け

詳細はこちら

5.ゲストに友だち追加してもらう方法②

QRコードを部屋に掲示する方法です。

LINE Official Account ManagerからQRコードを保存

[ホーム]>[友だちを増やす] > [友達追加ガイド]

QRコードをダウンロード

QRコードS、M、Lサイズで保存されます。

②お好きなサイズで印刷し、部屋の目立つ箇所に掲示

6.ゲストに友だち追加してもらう方法③

予約ページに[友だち追加ボタン]を設置する方法です。

こちらからコードを取得(コピー)

[友だち追加]ボタンのコードを取得

Beds24の以下のページでコードを貼り付け

設定 > 予約エンジン > コンテンツ[確認予約ボタンメッセージ]

予約エンジンに[友だち追加]ボタンを設置

設定後、予約画面では以下のように表示されます。

予約画面に[友だち追加]ボタン

7.最後に

宿のLINE公式アカウントを開設しましょう。

ゲストとのやりとりが、とてもスムーズになります。

LINEの異なる活用方法については、別の記事で解説予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?