見出し画像

日々を磨くフランクリンの教え: 13のステップで自己成長


フランクリンの13項目

  1. 情熱 - 燃え尽きてもまた燃え上がる力を持ち、人の心を燃やす。

  2. 自信 - 「俺はできる」と信じ、不可能を可能に変える。

  3. 決意 - 自分との固い誓いを持ち、迷いを捨て決断する。

  4. 勤勉 - 時間を有益に使い、1秒を1分に、1時間を1日にする。

  5. 摂生 - 欲望にブレーキをかけ、疲労や暴走を避ける。

  6. 沈黙 - 相手に話をさせ、人を動かす秘訣。

  7. 秩序 - 規律ある行動で、怠惰と暗月の夢から覚める。

  8. 忍耐 - 耐え忍ぶことで希望を実現する。

  9. 冷静 - 泰然自若であり、穏やかな心で危機をチャンスに変える。

  10. サービス - 人に喜びを与え、満足を与える奉仕。

  11. 微笑 - 初めての人や見知らぬ人に微笑むことで、決定的な武器に。

  12. 誠実 - 約束を全力で果たし、信頼を生む。

  13. 積極 - 待たずに目標を追い、勝利に導く。

フランクリンの13項目を軸にした自己啓発

ベンジャミン・フランクリンは、科学者、実業家、ジャーナリスト、外交官として活躍したアメリカの天才です。彼が残した「フランクリンの13項目」は、今日でも多くの人々に影響を与え続けています。この記事では、その13項目を軸に、自己啓発と能力開発の重要ポイントを探ります。

1. 情熱を持つことの重要性

情熱は、私たちの内なる火を燃やし続ける力です。挫折や失敗に直面しても、再び立ち上がる勇気を与えてくれます。情熱を持って取り組むことで、人生において大きな達成を収めることができます。

2. 自信を持つことの力

「私はできる」という信念は、不可能を可能に変える鍵です。自信を持つことで、挑戦に対する恐れを乗り越え、目標達成への道を切り開くことができます。

3. 決意の大切さ

決意は、自分自身との約束です。迷いを捨て、一歩踏み出す勇気を持つことで、夢を現実に変えることができます。

4. 勤勉さは成功への道

時間は有限です。それを有益に使うことで、人生を豊かにすることができます。勤勉さは、目標達成への確実な一歩です。

5. 摂生によるバランス

欲望は自然なものですが、それにブレーキをかけることで、健康と幸福を維持することができます。摂生は、自己管理の重要な側面です。

6. 沈黙の力

沈黙は、相手に話をさせ、理解を深めるための強力なツールです。人を動かすには、まず彼らの話を聞くことから始めます。

7. 秩序と規律

秩序と規律を持つことで、日々の生活において効率的に目標に向かって進むことができます。怠惰を避け、目標達成に向けて一歩一歩進みましょう。

8. 忍耐の価値

忍耐は、困難に直面したときに希望を失わないことです。耐え忍ぶことで、最終的には目標を達成することができます。

9. 冷静さを保つ

冷静さは、危機の中でも最良の判断を下すことを可能にします。穏やかな心でいることで、危機をチャンスに変えることができます。

10. サービスの精神

他人に喜びを与えることで、自分自身も幸せを感じることができます。奉仕の精神は、周囲の人々との良好

な関係を築く基礎です。

11. 微笑の重要性

微笑は、人とのコミュニケーションにおいて強力なツールです。初対面の人にも、温かい微笑を送ることで、ポジティブな第一印象を与えることができます。

12. 誠実さの大切さ

約束を守り、誠実に行動することで、他人からの信頼を得ることができます。誠実さは、人間関係において最も重要な要素の一つです。

13. 積極的に行動する

待つのではなく、自ら行動を起こすことで、目標に向かって進むことができます。積極的な姿勢は、成功への道を切り開きます。

フランクリンの13項目は、自己啓発と能力開発において非常に有効な指針です。これらの原則を日々の生活に取り入れることで、自分自身の可能性を最大限に引き出し、成功への道を歩むことができるでしょう。

今回の文字起こしはこちらです。
朝倉千恵子《VOICY》文字起こしブログ 世界はあなたの仕事でできている BY べっく
成功の資格!「もしも、正しい方法さえ発見できたら⁈ 必ず成功する!」 2024年2月9日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?