隠遁

三次元カメレオン

隠遁

三次元カメレオン

最近の記事

シナリオを描いてみよう

 こんにちは、べちかです。 今回は ・ 小説、漫画、映像シナリオ制作などに興味がある人 という方向けに、シナリオの書き方をまとめてみた記事になります。 もちろんこのやり方でなければ書けないというわけでもありませんので、制作のための思考の補助線になれば幸いです。 "おはなし"を考える シナリオを作る上で困ることって、極論、2つしかありません。  1. 何を書くのか  2. どう書くのか です。「シナリオを書けるようになる」とは、これらを個別に解決することと言えそうです

    • 用語集(映像関連)

      随時更新するやつ。これってなんですかって聞かれるたび更新。 未熟、ないしは文化圏の違いなどによる誤り、異説ある場合も。 アイレベル(E.L) 視線の高さ。低ければアオリ、高ければ俯瞰。 アクションカット 前のカットと被写体の動きがつながっているようなカット。 絵コンテ/コンテ 各カットの大枠の絵面をまとめてあるもの。 絵が併記されておらず、文字のみで説明がある場合は字コンテ。 O.L. オーバーラップの略称。絵が徐々に重なってくる表現。 大判 通常より大きく素材を出

      • カメラワーク演習1

        概要 カメラワーク練習のための4つの演習。 回り込み、TB+フェアリング、PANUP→PANDOWN、つけPAN+フォロー。 回り込み 被写体の左斜め後ろから右斜め前に、等速でカメラを回り込ませる課題。  shapeでcircleを仮置きして補助線にする。  trajectory で軌跡が綺麗な円弧を描いていることを確認します。 TB+フェアリング パースを変えずにTBする課題。応用編としてTB後にフェアリング。  カメラとターゲットを同時に移動させるとパースが変わら

      シナリオを描いてみよう