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おふねオタクがGWに船に乗って瀬戸内海をぐるぐるする(後半戦)
さて、後半戦のルートです。
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ますます生産性が感じられない旅程ですね。
(そもそも旅と言えるのだろうか?)
4隻目 フェリーひなせ(日生港~大部港 瀬戸内観光汽船)
岡山県備前市日生町。
日生諸島に囲まれた日生港は、天然の良港であるとともに、穏やかな内湾では牡蠣の養殖が盛んに行われています。お好み焼きに牡蠣が入った「カキオコ」はこの町が有名です。
簡単にまとめるとクソ田舎です。隣の赤穂市民がそう言うんだから間違いない。
そんなクソ田舎のはずなのですが、ゴールデンウィークのこの日は少し様相が違うようでした。
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午前7時45分やぞ。
天然物の住民より養殖されている牡蠣のほうが多いこの町で、この光景は異常事態です。予約していないバイクや自動車の中には、積み残しの人まで出る事態となっていました。
でも、ここで疑問が湧いてきます。
小豆島に午前9時に着いて、みなさん何をするつもりなんでしょうか?
田舎の朝9時に開いているお店なんてないぞ。
あるいは、そのまま高松港行きのフェリーに乗り継ぐとか?そんなことをするのはお前だけ。
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とはいえ、この航路はお気に入りです。
日生港も大部港も、決して栄えている港ではありません。ですが、街並みもフェリー乗り場も、タイムカプセルのように昭和の空気感を残していて、胸にグッとくるものがあります。
航路も最高です。
町のすぐそばまで山が迫る港を出て、左右に島々が並ぶ日生港をゆっくりと抜け出すと、左右に穏やかな瀬戸内海が洋々と広がり、進行方向には大きな小豆島が目に飛び込んできます。
そのまま船は前にゆっくりと進んでいき、徐々に島の影が大きくなってきたと思ったら、静かな港の姿が見えてきて、船は向きを180度変えながら小さな港に滑り込んでいきます。
そんな、一切の無駄がない、瀬戸内海を楽しみ尽くせる航路だと思います。
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ちなみにハートマークはマジ名称です
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5隻目 第十一こくさい丸(池田港~高松港 国際両備フェリー)
港でバスを待つこと36分、港でバスに揺られること1時間。
次は小豆島南部にある池田港から、四国の玄関口・高松港を結ぶフェリーに乗ります。
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この第十一こくさい丸は、2021年7月21日から就航の新造船となっています。理由は分かりませんが、姉妹船「第一こくさい丸」のテーマはパンダ、この「第十一こくさい丸」のテーマはゾウさんです。まさに新""ゾウ""船。
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命名ルールは二進数なのか?
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高松港、これはとてもテンションが上がります。
昭和の空気感を残したフェリー乗り場も良いですが、やはり港は人が多ければ多いほど、活気があればあるほど旅情も高ぶるものです。
港町はこうでなくっちゃ。
ここでお昼ごはんタイムです
高松港周辺をぶらぶらしながらお昼ごはんにしましょう。
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港から歩いて10分ほどのセルフのお店です
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6隻目 こんぴら2(高松東港~神戸港・新港第三突堤 ジャンボフェリー)
まずは高松東港から坂手港まで
今回の旅のトリを飾るのは、言わずとしれたジャンボフェリーのこんぴら2です。ジャンボフェリーに乗りたくて、この旅を企画したまである。じゃあ前半戦はいらないじゃないか。
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このジャンボフェリーは、高松港から少し離れた高松東港を出港したあと、小豆島の坂手港に寄港し、三宮からすぐそばにある、神戸港フェリーターミナル(第三突堤)まで4時間半ほどで結びます。
高松駅前から高松東港までは連絡バスが運行されていますし、神戸港フェリーターミナルから三宮までは歩いて10分ほどです。
徒歩乗船にも優しいのは優れている。
まずは高松東港から坂手港まで。
この間は乗客もまばらで、のんびりと過ごすことができました。
島と島の間を通り抜け、様々な船と並走したり、反航したりしながら進んでいきました。
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でも君が居ると入港できないんだよね
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坂手港からは多くの人が乗ってきたので、入港したらそそくさと船内に戻って椅子を確保しました。
ここからフェリーは播磨灘を突き進んでいきます。
電波の入りが悪くなるので、大人しく寝ましょう。
気持ちよく昼寝ができるのが船旅の魅力です。
フェリー揺れランキング
今回の旅のフェリーの揺れをランキングにすると、こうなります。
1位 マーレてしま(高速船)
どっさどっさ揺れます。高速船だから致し方なし。
速さは魅力です。水面にも近いため、スピード感が味わえます。
2位 フェリーひなせ・こんぴら2
このあたりは、エンジンのプルプルした振動が伝わってきます。
設計が古い船だから致し方なし。
3位 おりんぴあどりーむ・なおしま・第十一こくさい丸
このあたりは、いよいよエンジンの振動すら分からないレベルです。
新造船と瀬戸内海のタッグ技です。
ちなみに、さんふらわあ(神戸~大分航路)や名門大洋フェリー(大阪南港~新門司港)といった瀬戸内海の夜行フェリーは3位レベルです。深夜バスや夜行列車とは段違いの安定性・静粛性です。ホテルで寝ているのとあまり変わらないレベル。
新日本海フェリー(舞鶴~小樽)だと、エンジンのブルブルした振動に、ゆさゆさした揺れが加わります。でも、慣れたらいい感じのゆりかごみたいでよく寝れます。昼寝もできるしな。
ご参考まで。
続いて坂手港から神戸港まで
プルプルした揺れって、慣れてしまえば意外と寝れます。
ゴツンとした、角が立ったような揺れがない分、個人的には、サンライズ瀬戸・出雲の揺れ方よりも好きです。
昼寝から目が覚めると、右手に淡路島が見えました。
明石海峡大橋を見ようという人が甲板に集まってきます。
私もカメラを首からぶら下げて、甲板に集まりました。
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さて、橋を見終えた一般人はそそくさと船内に戻っていきました。
しかし、おふねオタクは、これからも本番です。
首からカメラをぶら下げた同業者は甲板に残ります。
(観測範囲に自分を含めて3人いた)
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お疲れ様でした。またのご乗船をお待ちしております。
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