見出し画像

英国が難民支援をちゃんとするよう日本はちゃんと支援しないとな

国際機関と協力し解決図れ

読売新聞が社説で、完全他人事として御高説講釈を垂れている。

難民は保護すべきだという責任感と、受け入れに伴う負担の間で、 深まる苦悩がうかがえる。英国は国際機関や関係国と協力し問題の解決を図れないだろうか。

だって。

お前何様かと思う。

これまで多くの難民を受け入れてきた英国が、経済援助と引き換えにルワンダに難民を受け入れてもらう政策を決定したことに対して、国際社会から、先進国が経済力にものをいわせて途上国に難民を押し付けているといった批判がでているとして、最後にこんなことを書いている。

そもそも難民は戦乱や政治的弾圧、貧困などが原因で発生する。日本はそうした難民発生の背景を重視する観点から国連や他の先進国に働きかけるなど、難民問題の解決に力を尽くすべきだ。

だって。

難民支援は「誰か」がちゃんとやるべきで、日本は誰かがちゃんとできるようちゃんと応援しないといけないと言ってるんだが、こんなに堂々と他人事論を社説で書くんだな。たぬき新聞すごいぞ。恥ずかしいけどすごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?