見出し画像

本質を知るということ

過去の栄光なのですが
中学時代は勉強に関して得意な方でした
何よりも気を付けていたのは
問題の本質を理解すること

言葉にすると難しいし
実際中学の時にそう思ってはいなかったけど
きっと無意識のうちに
表面の理解ではだめだと思ってた

例えばだけど
教科書のこの問題の解き方、ではなく
三平方の定理、を理解して応用する
そんな感じのイメージ

いつの間にか表面を見るだけで
精一杯になってたようです
深くまで、本質まで見ていない
それじゃあ応用できない

今日ハウスメイトと料理をした中で
気づかされました
塩は肉の臭みを消す
水は、火加減は、調味料は、

検索したレシピを見るのも手だけど
本質がわかれば検索しなくてもできる
ちなみにそのハウスメイトは
いつも何も見ずに料理をします

本質を知るということ
勉強でも料理でも何でも
奥深くへ潜る知識
きっと根底では繋がっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?