見出し画像

ホウソウレンができない奴

自己判断で動きがち。自己解釈が世界の解釈だと思ってしまう癖。
反省。終了。


私が仕事ができない人間である原因だ。社会と断絶して好き勝手生きているので、今日久しぶりに思い出した。

なぜこうなってしまうのか。

理由は複合的に絡まっているが、一文にまとめられる。怒られることへの異様な恐怖がつきまとっている上に、めんどぐさがりでせっかちだからだ。

怒られることへの異様な恐怖がつきまとっているにも関わらず、結果的にホウソウレンしないことで怒られるのにどうしてホウソウレンしないのかというと、自己判断で報告する手間を省いて、ワンチャン怒られず、むしろ効率良く上手くしていると自分が自分でしたことで優秀だと思われたいという、自己愛の高さ故なのだと思う。めんどぐさがりで、せっかちがホウソウレンの省きを強化している気がする。

そもそも怒られたくないも、自己防衛がため、つまり自己愛が過剰に高まっている証拠なのだ。

私のプロフィールにも、「未熟な大人」と書いているのは、自己愛の高さを自認しているからだ。自己愛の高さはアダルトチルドレンの象徴なのだ。自己中ではないのだが、怒られているとすぐには反省できず、怒られているときに相手にふてくしてしまったり、素直に反省すればいいのに、私はこう考えていましたと言い返してしまう癖がある。言い訳がましく、自己防衛に走りがちな癖だ。自己を守りたい欲、自己愛。

独りになれば、振り返りこのヤバさに気づいて、口で「死にたい死にたい」とつぶやいてしまうほど猛烈な反省モードに入るのだが、いっつも怒られると感情的になってしまうのだ。「私はやったのに、なんで」思考が抜けない。いやいや誰でもやってるのはみんな一緒だし、人に迷惑かけてるのだから、そこは二つ返事で謝れよと。本当にその通りである。


怒られても素直に受け止めない後輩は可愛げのなく、ますます先輩に怒られなくなる。しんどい。

こんな人間に就活先がみつかるのか?就職出来たら同期の年下より仕事ができず、メンタルボロボロになって、素直になると思うのだ…。企業側からしたら、それを経験するのが25歳近くになってからだなんて、みていられないのだろうか…。

企業様、その気持ちわかります。ただ寿命も退職の年も伸びている今、成長しきる年齢が遅くとも多めに見て頂けませんか…?即戦力ではなくすみません。毎日自己分析を1000字の言語化に起こして反省しているので、直す部分は把握しています。切実です。


結局逃げ道を用意してしまうので、自分一人でやって自分にしか責任が返ってこない創作は、だから好きなのかもしれない。

再生数の伸びない理由、ブクマがされない理由、全部自分の実力不足で自分への改善点しかみつからない、自分のことだけだから自分にどこまで厳しいことを言っていい、だから燃える。


というか、私の投稿、自分のことを企業にネガキャンしかしてないのに、全世界に向けて投稿してるの、アホで滑稽極まりでウケますね。

え?この最後の一言も寒い?しゃべればしゃべるほど、損していくの生きづらい!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?