見出し画像

初回授業

一週間という初任だからできるこその長い時間をかけて作ったスライドを使って、教員になって初めての初回授業を起こった。
中受勢中心の私立の女子校で育った私は、スポーツ推薦で入ってきた男子が多くいるクラスを教えることに対して、かなり抵抗を覚えていた。
ここまで教えていいということを想定よりかなりセーブして、なおかつ寝かさないための引きのある関連のエピソードを考えないといけないことに、一週間悩み続けた。

SPY×FAMILYを多用した授業構成にしてみた。その甲斐もあって、クラスの3人ぐらい、目を輝かせながらこっちを見てくれた。信じたい。漫画が好きなのだろうか、ニヤニヤしていた。マンガの話いっぱい出すね。

寝ている坊主頭の子とも、グループワークで班分けして机間巡視をしている最中に話しかけることができた。
彼は四時半起きらしい。夜まで練習して、帰ってご飯食べて寝るとなると、睡眠時間は取れて5時間とかじゃないのか。もう寝ていいよと言うほうが、彼の健康のためなんじゃないかとも思い始める。
また、グループワークなのに個人プレーをしている班の子に話しかけ、クラスには極度の人見知りが2人もいるということを発見した。
担任を持たない私にとって、授業でしか彼らのことを学ぶことができない。だからこそ初回から生徒とコミュニケーションをたくさん取れる環境づくりをできたこと、自画自賛したい。iPad✖︎ミラーリングの授業は余裕があって、本当に机間巡視しやすい。机の配置を変えたら後ろの席の子達でも、コミュニケーションを取りに行ける。

こうやってまとめて書いてみるとちょっと泣けてくる。
自信満々で行った教育実習で全く褒められなかったことが2年以上に続くトラウマになり、自信喪失していた中での今日の初回授業だったから。
私辛かった二年間は、全て成長に繋がっていることを実感できて、少し自信がついた。

初回がピークにならないよう、常に楽しませる授業づくりを、自転車操作で続けていこう。

今日できたこと
・一時間の授業をやりきったこと
・生徒と授業中にコミュニケーションをとれたこと

がんばりたいこと
・グループワークをするときの時間配分に気をつけて、グループでの発表の時間を十分取れるようにしたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?