見出し画像

『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』はAIでは辿り着けない境地(5000文字)

めでたい!!良いポスターだ!

公開されましたね!!

特盛娯楽映画の境地『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』が!!!㊗️🎉

思えば継ぎ足し継ぎ足ししながら走り抜けてきた本シリーズ。老舗のタレか?
それはもう作中のキャラばりに一心不乱に走ってきた

毎度毎度の「車で大喜利!IPPON!」も見どころながら「後付の見本市」とも取れる浴びるサグラダファミリアとなっておりますが

断言できる。
これはAIでは絶対に撮れない映画だ。

「"ストリートレース"をテーマに10本映画を作って」とお願いしたところでこれは観られなかったハズだ
なんならもっと綺麗につくってくるかもしれない

しかしワイスピは違う

シリーズが続くのかどうなのかもわからず、時にはポールの悲劇すら受け、前作前々作に後付を施し、劇外の出来事すらも継ぎ足しながらここまで来た

こんなにも人間味が溢れるシリーズはない
この映画を初日に観られたことに感謝して🙏

感想をつらつらと書いてくよ✍️


いや〜面白かったですね!!!ワイスピ!!
最終章の名に恥じぬ特盛っぷり!!
最高だ!!!な!!?

え、観てない?

それは良くないですね!
劇場へ!!

IMAXならポスターも貰えるよ!急げ!!

・ライフハック
ビニールの手提げに入ってくるので雨降ってる日(今日とか)は死ぬのでポスターホルダーを持参しよう!
近くの百均で「ラップホルダー」か「賞状入れ」を買ってね!約束だよ!

以前書いた考察?はこちらから↓

サントラ聴きながら書いてます
即サントラ聴けるのサブスクの強み
マジありがたや🙏


ネタバレなしでも語るよ!

ネタバレなしか〜
とりあえずワイスピに求めてるものは全部出てくるよ!!ファンなら一も二もなく劇場へ!

¥2000(値上がりしちゃったね🥲)の価値はあるよ!!
俺はIMAXのプレミアムシートで¥3000払ったけどマジでお釣りくるレベルで楽しめたので
4Dとかも相性良さそうだな〜オススメ!

割とハンにスポット当たってるのでファンは行こうね
あとサイファースゴい魅力的だからヤバいよ

このシリーズポリコレとか考える間もなく「強い女性」が拝めるの本当に嬉しい
サイファー、レティはもちろん、新キャラにも抜かりはないよ!眼福!!

ステイサム、以外に登場時間自体は多くないけど求めてることはキッチリやってくれるよ!
よっ!仕事人!
たぶん次回作で大爆発するから見とけよ〜

あと油断してるとダンテに脳天焼かれます

頭空っぽにして楽しめるド級エンタメなんだけど今回はネタバレ語りたいタイプでもあるので難しいね

シリーズ未見の人はMEGAMAXだけでも観て行くと楽しめるかも?
出来れば全部観てね!集大成だから!

絶対本編観てから読んでね!約束だよ!

以下、ネタバレあり↓




〜本編終わり〜

いや〜マジで面白かった…!最ッ高だったな!

お、8の氷上対応型の原子力潜水艦か?
さすがサイファーさん手厚い…



…ジゼル!!!!???!!?

ジゼル!!!ジゼルだ!!やった!!!

ジゼル!!ジゼル!!ふ〜!!


〜エンドロール〜


いやジゼル来て欲しいとは思ってたけどホントに来てくれたのか…
出ないとか言っちゃって〜さすが〜

うーわ心臓バクバクしてるわ久々の感覚

ここ数年で最もヤバいですね(冷静な内面の自分)

いや、マジで最高か???


〜謎の聖堂〜

ん?どこここ?あ、ローマかな?

「ドムは金を奪った…」

ん?

「お前は引き鉄を引いた…」

俺「え?」

内面の俺「うそ??」

「「マジで??!!」」

「「うわーっ!!!!!!!」」

「「ホブスだ!!!!!!」」

え?夢か??夢だよな??

いやマジでホブスじゃん?は?????
ホブス!!?なんで!?

うわうわうわうわうわ!!!

ホブスだ!!!マジできた!!!

ホブス!!!ホブス!!!ホブスだ!!!(狂乱)


〜エンドロール〜

うわ、マジで?

ジゼルとホブス????

盆と正月がいっぺんに来たのか??

え、マジで?「勝ち」じゃん?

心臓ヤバい…バクバクしすぎてて痛い…死ぬ…

(死んでる冷静な俺)

クリフハンガーとして最強すぎるだろ…

(放心状態)


〜fin〜




以上、前述したAIでは書けないサプライズですね

ワイスピを卒業してから「ワンダーウーマン」という強大な当たり役を経て大出世したガル・ガドットがここで戻ってきてくれる?

プライベートでヴィンとロック様が喧嘩してることすらも燃料にする?

数年分の、作外の積み重ねがあったからこその衝撃。
人間でしか伝わらないプライベートの機微をニトロで乗り越えてくれた漢気。

最高だ!


誰でも思う、「過去に戻れたら」?

実際タイムスリップしたら俺はもっと上手く人生を進めているかもしれない
でも様々な事件があったからこそ今の俺がいるわけで

同じように「黒歴史すらも正面から受け止めて前進する様」には他人事ではない勇気がもらえる

嬉しいし幸せだし最高だね、ワイスピ。



とにかくIMAXが最高でした。

なにが?

オープニングの付け足しMEGAMAXでしょうが!!

ワイスピ史でも上位に来るあの市中大金庫引き回しだんじり祭りが大画面で!!
しかもそこにモモアが足されて??!!

もちろんブライアンもいるし…😭

令和の今、あれがまた拝めるなんてね…🙏

おかしくなっちゃったよね

ここだけでも元取れたので激しくオススメ


・一番笑った字幕

「秘密組織の極秘刑務所」

あまりにIQが低すぎるだろ


・驚いたところ
基本新キャラは味方

新たな路上の伝説さん

「お、新世代の走り屋か?活きが良いね」

「え!エレナの妹??そんな!?」

「私の甥っ子をお願いね?」
く〜熱い〜!!


強い謎の美女

「お前ノーバディの娘かよ!!」

あの父にしてこの娘あり

んでリトルノーバディはあれで退場?
でも出てくれたことが嬉しいよ

次回作でノーバディ一派揃ってね

ドラマ版「ジャック・リーチャー」の方

あっ捜査官のお前は敵なのね?

あとファミリーがヤツの裏切りで爆撃されてたけど絶対生きてるよね
飛行機撃墜されて死ぬタマか?たぶん直撃でもさせないと死なないゾ

もっといえば 羽にグレラン当たる→撃墜 までに時間がありすぎるだろ
絶対あの山の向こうで脱出してるわ

ダム爆破でドムピンチ!→続く!
ピンチか?絶対大丈夫だろ

でも助っ人でホブスかな〜?ステイサムかな〜?
うわーっ!楽しみ!(まんまとハマるファン)


ステイサム語り

7のボス

「ハン殺しも作戦か?」と思ったけどそこはしくじっただけ?めずらしいねステイサム

柿ピーばら撒きながらハンのこと殺そうとしてたの殺意しかなくて笑っちゃった

コンビニ行くみたいな格好で特殊部隊を殲滅するな
そのグレーのパーカーから手榴弾何個出てくんの?

地味にサンドバッグの中にちゃんと人入ってて嬉しかった
ああいう繋がりは大事

お袋が危険とわかって即行動するのめちゃくちゃカッコよろしいけど大丈夫?
単独行動させていい人?ダンテ死ぬぞ



サイファー語り

8のボス

「三部作を飾る最凶の敵」ポジションをダンテに取られた…ものの格落ちなし!!

今回で一気にファンになりました

衝撃のボロボロ登場から素手喧嘩最強クラスの味方ポジへ!
元部下達と闘うあたりは完全にファンサ
福利厚生が手厚いね
やっぱりこの人にはプロの戦い方が似合う

南極("ANTARCTICA"には笑った)へ監禁されてるのに余裕?かっこいい〜!!!
医療用端末で極秘施設を全ハッキングって君

あと夢のvsレティは大!満!足!

壁画にして後世まで語り継げ

ご馳走様でした🙏

あっ、そういやエレナ殺してたのこの人だったわ…
ステイサムと違って完全にやってるからファミリー入りは無理かな…

…え、次回で死ぬ…?ないよな?やめて
でもわざわざエレナの妹出してるし…ちょっと…

正直8でエレナ退場させたのは脚本上の都合(記憶喪失ドムの結婚相手問題)が大きいのでサイファーもある意味被害者



ジェイコブ語り

9のボス

とんでもねえキャラ変してたな?

陽気な叔父さん

完全に子供が懐く親戚の叔父さんじゃん
いや実際親戚の叔父さんなんだけどあざとい

あと甥っ子にミサイルの引き金を引かせるな
まぁ親父も親父でドリフトやらせてたけど…

トレット一家は倫理観バグってるのか?
一緒にゲームやってたミアを見習え

あとあれでジェイコブ退場?

いや、このシリーズ爆発で死んだやついたっけ?
ドムの弟だろ?絶対生きてるわ

でも露骨に尺取られてたしな…
ホブスとのプロレスタッグは拝めない…?そんな…



ダンテ語り

10のボス

かっこいい…!!!!(沼へ堕ちる音)

ワイスピにこんな引き出しがあったなんて…
うそだろ…聞いてないぞ…

冗談抜きで最凶のヴィランでしたね
「ファミリーを殺す」ではなく「ファミリーを壊す」ことに執着してるのマジで厄介

メタ的に言えば即殺していくと話終わっちゃうからとりあえず生け獲りメインなんだろうけど、ちゃんと理由生きててえらい

個人的に編み込んだ髪もグラスチェーンもネイルもやってるので感情移入までしちゃったよ

おちゃらけてるのが怖いし可愛いしやっぱり怖い

死体にネイルしてるの面白場面みたいな撮り方してるけどあれ戦慄しかねえよ

「バチカンも?スゴいな地獄行っちゃうよ」
こいつどこまで本気なんだ?

それでいて徹底した現場主義。惚れるね
中性子爆弾転がってる中、ノーヘルでファミリー煽り運転するって輩lv.100か?

それにバイクチェイス中に鉄パイプ蹴り飛ばすやり方なんて今までなかったろ
場慣れ感が段違い

しかも車の運転も上手い怪物

悪ふざけしながらドム兄弟に匹敵するドラテク、レティ以上のバイクセンス、サイファーすら負かす卑劣さ、十手先を読みまくる戦術性…

マジでステ注射したジョーカーだね最高

ただ唯一ステイサムママに手出そうとしたのだけ悪手
あの世界最悪の三兄弟が飛んでくるぞ
そしてそれはそれで見たい



シリーズとして

マジで脳死エンタメのフリして細かいところまで気が配られてるのがヤバい

思えばハンにフォーカス当たりがちだったのは#JusticeForHanの影響もあるだろうけど、ジゼル登場の伏線だったのね
会話で「MAX」に触れてたの嬉しかったよ

シリーズ行く末を決定付けたあのタンクローリー襲撃な?

MEGAMAXはもちろんダンテの出身だし
破壊された各地の話出るたびに「ソコヴィア協定か?」が頭を過った
確かにこいつらヤバいわ

飛行機からダイブ!はもちろんスカイミッションオマージュだろうし(ここで「いやドムならそのまま降りるよね」とみんな思う)、ラストの原子力潜水艦は8からの伏線?だし、ジェイコブのアジトやらステイサム登場あたりは9地続きだし相当上手くやってる

キャラ変問題は仕方ないからセーフ

これ前も言ったけど「7,8,9のボスが味方」って冷静にヤバない?おいおい

そこにジゼル&ホブス登場ってお前…おいおい

最高か?


ガル・ガドット「もう出る気ない」
ロック様「スクリーン外でガチ喧嘩してます」


最高か〜????


「こうなったらいいな」が具現化してしまったね…

もう…思い残すことは…ないよ…


(ステイサムの弟妹出して…三兄弟見せて…)

(ライアン・レイノルズ出して…『RED NOTICE』組をスクリーンで…)

(噂になってたロバート・ダウニー・Jrの安楽椅子ヴィランも実現して…)

(あ、ジュラシックシリーズとのコラボもやって…)

(あとヴィンとエージェントが一緒のトム・クルーズ出して…)

(女性スピンオフやるって言ってたけどレティ、サイファー、ジゼル、ミア、ショウママ、ハッティ、ラムジー、テス、イザベル…最強すぎるだろ…)
(ワンダーウーマンとキャプテンマーベルの共演見たい)

(絶対完結後もリトルB主演のスピンオフとかつくるよな…)



TLで見かけた感想だけどマジで「クルマのインフィニティウォー」でしたね
味方勢が全滅して主人公大ピンチ、しかしそこにはまだ希望が…?

そんなキャプテンマーベルのポジションをガル・ガドットがやってるのマジで脳がバグる

次は2年後!(かな?)お楽しみに!!

初めてシリーズのBlu-ray買っちゃうかも!
…あっ、初めてじゃねぇやスカイミッションとスーパーコンボのスチブ買ったわ

でも擦り切れるほど観賞する用には初めてだね!

楽しみ〜!!!


おわり

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?