見出し画像

34.話しかけやすさが10割

正しい情報が集めることってリーダーとしてとても大切な要素だよね、という話。

コールセンターのDX•BPRプロジェクトに参画しているのですが、日々多くの事件・事故が起こります笑

システム導入したけど、狙った効果が出ない。

業務を標準化するにあたって、当事者間の考え方が違いすぎて議論がまとまらない。

業務負荷が高くて担当者が潰れそう。

業務委託の方を雇ったけどワークしない。


こんなことが日常茶飯事です。
さらに悪いことに、こういったバッドニュースはプロジェクトリーダーの耳に届きにくい。
いや、こういったバッドニュースだからこそプロジェクトリーダーの耳には届かない。

誰しもが自分の悪い部分は隠したがる。
これは仕方がないのですが、この悪い部分をいかにスムーズに吸い上げることができるのか?悪い情報こそメンバーから共有してもらえるような関係性をどう築くのか?これこそがリーダーに必要な資質。

どんなに優秀な頭脳を持ったリーダーでも、正しい情報がタイムリーに入ってこなければ、適切な判断は絶対にできません。

逆にいうと、正しい情報をタイムリーに吸い上げる関係性さえ構築されていれば、他の要素は並でも問題ないかもしれません。そのくらい情報をきちんと吸い上げることが出来るかは生命線になりうる。

自分がプロジェクトを率いることになったらチームビルディングに能力と工数のほとんどを費やしてでも関係形成した方がいいんだろうな、そんなことを日々感じてます。

結局、最後は関係形成だよねと感じた、そんな話。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?