見出し画像

【7 MEN 侍担に聞きました】あなたのジャニーズはどこから?

こんにちは、こんばんは。べべです。
先日実施した「侍担にQ!あなたのジャニーズはどこから?」の結果です。

今回はなんと348名の侍担の皆様にご回答いただきました!おかげさまでとっても面白いデータが集まりました。本当にありがとうございます。

今回も先に注意事項です。
・母数が少ない項目もあるのでそんなに正確ではないと思います。
・私は統計のプロではありませんので、「そんな傾向あるかもね」くらいの雰囲気で楽しんでください。
・次のヲタ活の参考にするなど、用法用量を守って楽しく読んでください。

なお、本アンケートは主にTwitterで回答を呼びかけましたので、結果はTwitterユーザーの趣味嗜好に寄っていると思われます。その前提でお楽しみください。
また今回、設問の量が多いので目次を見ながら適宜飛ばしていただいても大丈夫です!

また本記事では似たものを集めてグルーピングするためにクラスター分析という手法を用いています。

クラスター分析とは
クラスター分析とは、異なるものが混ざりあっている集団の中から互いに似たものを集めて集落(クラスター)を作り、対象を分類するという方法の総称です。

(引用:マクロミル クラスター分析

本記事で登場するクラスター分析はすべてこちらのサイトのフリーソフトを使用して行っております。

~ここからほんへ~

1.単純集計

まずは各設問に対する単純集計から。

1)7 MEN 侍の推しを教えてください

ちょっと矢花担が多めなので、全体の傾向も矢花担に引きずられてるかもしれません。

7 MEN 侍の推し

余談ですが、日頃からTwitterには矢花担さんが多いと思っているんですが、やっぱり多いんだなと思いました。ちなみに現場で見かける琳寧担さんの数と比較して、Twitterで見かける琳寧担さんって少ないような気がしていたので、琳寧担さんが少ないのもなんとなく納得です。担当別のお気に入りSNSを聞いてみても面白いかもなーと思いました。Twitter以外でも聞かないといけないので難しいかな……?

2)あなたにとってジャニーズにハマったルーツのグループを1つだけ教えてください

※「一番最初にハマったグループ」もしくは「このグループが自分にとってのジャニーズの入り口だったな」と思うグループを一つだけ選んでください
※上記に当てはまらなくても「このグループが私のルーツ!」と思えばご自身の解釈で選んでいただいて問題ございません
※最初に好きになったグループが7 MEN 侍の場合は7 MEN 侍を選んでください
※デビュー組は少年隊以降の期間限定ユニット含むジャニーズ事務所所属タレントのみで構成されたグループを記載
※Jr.は既存のグループのみ記載
※無所属時代のJrから推している場合は現在の所属グループで選択してください
※グループの傾向を取りたいので、申し訳ありませんがこの項目ではソロで活躍しているタレントは含んでおりません

という長々とした注釈をつけさせていただいたこの設問。意図をくみ取って回答いただいた皆さん、ありがとうございました。あくまでもルーツであるため、掛け持ち率ではないです!

ルーツのグループ

圧倒的に多いのが嵐。さすが。
次いでSnow Man、SixTONES、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPと並ぶトップ5。スノスト、関ジャニは日頃から掛け持ちが多い印象があったので、個人的にはやっぱり!という感じですね。
嵐やHey! Say! JUMPは学生の頃、クラスの大半が好きだった!みたいな世代の方も多いんじゃないかなぁと思いました。

そして6番目はなんと7 MEN 侍でした。7 MEN 侍が初めて好きになったジャニーズです!という方をよくお見掛けするので、こちらもやっぱり!!と思いました。
後半で紹介しますが、担当別の傾向も面白かったです。

3)グループに所属していないジャニーズ事務所所属のタレントがルーツの場合など、その他の場合は記入をお願いします。

ジャニーズ

ご回答ありがとうございます。薄々いらっしゃるんじゃないかなと思っていた名前やグループ名があがっていました。特に解散してしまったJr.のグループは本当は入れたかったんですが、星の数ほどあってどこで区切るか決めかねて入れられなかったのが申し訳ないです。

  • 風間俊介

  • Jr時代の西畑大吾

  • 原嘉孝(元宇宙Six)

  • Love-tune

  • Ya-Ya-yah

  • j.j.express

ジャニーズ以外

  • THE RAMPAGE

  • 山﨑賢人

4)ジャニーズ以外の推し活について教えてください



アイドル


バンド


スポーツ選手


俳優


声優


歌手


Youtuber


コスプレイヤー


アイドル以外の2次元キャラ


2次元アイドル


Vtuber


歌い手


歴史上の人物

その他の推し活

  • お笑い芸人

  • ボーカロイド

  • 劇伴作家

  • Disney

  • キャラクター

  • リヴリーアイランド

  • ホスト

  • 特撮

  • 各種実況者

  • グラビアアイドル

  • 生き物(ハシビロコウ)

  • テーマパーク

  • 政治イデオロギー

  • 野猿(お笑い芸人?歌手?)

  • 踊り手

  • タイ

  • バイクレーサー

  • 航空自衛隊のパイロット

  • 作家

※ジャニーズ以外のアイドル~歴史上の人物までの項目のいずれかに該当するものは割愛させていただきました。

お笑い芸人さんと回答された方、キャラクター(いわゆる二次元キャラではなくSNOOPY、ムーミン等)と回答された方が実はそれぞれ10人ずつくらいいらっしゃいました。設問設ければよかったなーと思いました。痛恨のミスです。あと、リヴリーアイランドやDisney、野猿等、改めてカテゴライズしようとすると難しいものもあって、推し活って深いなあと改めて思いました。

以上が単純集計です。どうでしょう?皆様予想は当たりましたか?以降の項目はもう一段深堀して分析していきます。より傾向がわかって面白いです!

2.担当×ルーツ

まずは担当ごとのルーツを掘り下げていきます。

1)担当ごとのルーツ

担当×ルーツ

※回答数が3%未満のグループはその他としてまとめました。

嶺亜担は嵐がルーツと答えた人が3割を超えていたり、SixTONESがルーツの本髙担が他メンと比べて少なかったり、関ジャニ∞と答えた琳寧担、大光担が多い等、担当ごとにちょっとずつ傾向があるのが見えてきました。とはいえ、全部を横並びで比較するとグラフもなかなか見づらいので、もう少し工夫してみます。

2)担当×ルーツによるクラスター分析(担当軸)

担当×ルーツのグラフを見ていると、何となく似た比率のメンバーがいるなと思ったのでクラスター分析を実施。思っていたよりだいぶきれいに別れました。

担当×ルーツによるクラスター分析(担当軸)

チームA:嶺亜担、今野担、箱推し
チームB:琳寧担、大光担
チームC:本髙担、矢花担

偶然なのか、必然なのか、ギャルチーム、+81エースチーム、短歌チームに分かれたのが面白いですね。

この組み合わせごとに再度割合を出してみます。

担当×ルーツ(チーム分け)

だいぶすっきりしました(当社比)。

チームA(れあこんぴと箱推し)の特徴

全体と比較して、SixTONES、なにわ男子、Kis-My-Ft2が多く、関ジャニ∞、 Hey! Say! JUMP、NEWS、SMAP、KinKi Kidsが少ない傾向があります。デビュー組だと比較的新しめのグループが多いですね。また、ジャニーズど真ん中(SMAP、嵐等)よりは、コンセプトが振り切っていてはっきりしているグループが多い気がします(主観によるだろう)。

チームB(りねたい)の特徴

全体と比較して、関ジャニ∞が多く、Snow Man、V6、SMAPが少ない傾向があります。特に関ジャニ∞は全体が6.9%に対して、りねたいは17.4%と圧倒的な割合でした。侍特有のクセのあるインターネッツ的面白さというよりは、シンプルに面白い二人なので、もしかしたら笑いのツボが似てたりするのかな?

チームC(やばぽん)の特徴

全体と比較して、NEWS、SMAP、KinKi Kidsが多く、SixTONES、King & Prince、なにわ男子が少ないという傾向があります。デビュー順だと比較的歴の長いグループが多いという特徴がありますが、面白いのがチームAとほぼ逆なんですね。また、グループのライブの構成や音楽面を担っているやばぽん担さんのルーツにアーティスティックな要素が強めのグループが多いのは、何となくわかる気がしますね。

3.担当×ジャニーズ以外の推し活

ルーツとなったグループは結構はっきり傾向が出ましたが、ジャニーズ以外の推し活はどうでしょうか?

1)担当ごとの推し活

ハマったことがあるか?という質問について、担当ごとにグラフにしました。

ジャニーズ以外のアイドルにハマったことがあるか?

これは全体的にもあると答えた方が多かった質問なんですが、嶺亜担さん群を抜いて多いですね!

ジャニーズ以外のバンドにハマったことがあるか?

矢花担さんが思ったより少なくて意外でした。私の周りの矢花担さんにバンド好きが多いのかも(類友?)


スポーツ選手にハマったことがあるか?

これ、全体的にもそんなに多くなかったんですが、琳寧担さんの1/4があると回答していて、さすが琳寧くん!と思いました。

ジャニーズ以外の俳優にハマったことがあるか?

こちらも嶺亜担さんが群を抜いて多かったです。

ジャニーズ以外の歌手にハマったことがあるか?

音楽変態矢花くんの担当と歌うまこんぴ担が多いのはちょっとわかる気がします。

ジャニーズ以外の声優にハマったことがあるか?

これ、実は矢花担さんに多いんじゃないかという仮説があって入れた項目だったんですが、むしろ少なくて勝手にちょっとびっくりしました。本髙担さんが多いのが気になります。

Youtuberにハマったことがあるか?

これは侍担さん全体的に多いんじゃないかと思っていたんですが、思ったより少なかったです。

コスプレイヤーにハマったことがあるか?

これも多いんじゃないかと思ってたんですがほとんどいらっしゃいませんでした。

アイドル以外の2次元キャラにハマったことがあるか?

これは多い自信がありました(笑)

2次元アイドルにハマったことがあるか?

あんスタやアイナナ、うたプリ等の話をする侍担さんが多い印象があったので、これはもっと多いんじゃないかと思っていましたが、思ったより少なかったです。また、アイマスとかラブライブの話をしている矢花担さんが多いイメージがあったので、矢花担さんの少なさも意外でした。

Vtuberにハマったことがあるか?
歌い手にハマったことがあるか?

ニコニコ動画に住んでそうな侍担さんが多いと思ったので入れた項目でしたが、こちらも思ったより少なかったですね。あと、歌い手入れるなら踊り手も入れてもよかったかも。

歴史上の人物にハマったことがあるか?

歴史上の人物は私がハマったことがあるので完全に私情ですが、入れてみました。同志はよかったら仲良くしてください(笑)


こちらもなんとなく傾向が見えた気がしますが、予想通りでしたか?前述のとおり、私は結構予想を外しました(笑)

2)担当×ジャニーズ以外の推し活によるクラスター分析(担当軸)

こちらもグルーピングできたら面白いのかなと思って、クラスター分析してみました。

担当×ジャニーズ以外の推し活によるクラスター分析

チームX:箱推しと大光担
チームY:嶺亜担、今野担、矢花担
チームZ:琳寧担、本髙担

分けてみたんですが、思ったより面白い傾向でなかったので、一応表だけ張っておきます(細かいし、多分見なくて大丈夫です)。
※全体より5%以上高い項目を赤、低い項目を緑で塗っています。

ハマったことがあると答えた人の割合

ざっくり傾向をいうと、チームXはすべてが低め、チームYが全体傾向に近め、チームZは高めに出る傾向にありました。

3)担当×ジャニーズ以外の推し活によるクラスター分析(推し活軸)

視点を変えて、推し活軸でグルーピングした場合に傾向があるかを見てみました。

担当×ジャニーズ以外の推し活によるクラスター分析(推し活軸)

そしてグループごとのハマったことがあると答えた割合をグラフにしました。

ハマったことがあると答えた割合(平均)

グループa:アイドル、2次元キャラ(アイドル以外)、バンド

ハマったことがある割合:高め
比較的7 MEN 侍と要素が近いものがこちらにカテゴライズされており(私は2次元キャラは7 MEN 侍と近いと思ってます)、割合が高いのも納得感があるんじゃないかなと思います。また、アイドル、2次元キャラ、バンドは世界観を売っているお仕事だと思っているので、そのあたりも7 MEN 侍と近いんじゃないかなと思いました。

グループb:俳優、声優、歌手、Youtuber、2次元アイドル

ハマったことがある割合:中くらい
グループbはどちらかというと何かに特化した芸を売っている要素が強めのものがカテゴライズされています。7 MEN 侍は一人が複数の特技を持った人たちの集まりということもあり、グループaほど割合が高く出なかったのかなと思いました。また、俳優・声優・歌手の多くは一人で活動されているため、グループで得意を生かし不得意を補い合う要素が強いグループアイドルともちょっと違う傾向が出るのかなと思います。これはもしかしたら、侍担に限らないのかもしれないですね。

グループc:スポーツ選手、歌い手、コスプレイヤー、Vtuber、歴史上の人物

ハマったことがある割合:低め
結構コアめのジャンルが濃縮されてますね。実は侍担には多いかもと思っていたんですが、そこまででもなかったのが意外でした。他グループのファンの方と比較したらもしかしたら多いかもしれません。

4.ルーツ×ジャニーズ以外の推し活

ルーツとジャニーズ以外の推し活に関係はあるのかも調べてみました。

1)ルーツごとの推し活

※集計の関係で3%以上回答いただいたグループと傾向が面白かった推し活のみ

アイドルにハマったことがあるか?
バンドにハマったことがあるか?
俳優にハマったことがあるか?

V6やキンプリのように俳優で活躍しているメンバーが多いグループが高めに出ていますね!

声優にハマったことがあるか?

Sexy Zone、KAT-TUN、Snow Manが高めですね。私が無知で申し訳ないんですが、どなたか理由を考察したらこっそり教えてください!

歌手にハマったことがあるか?

V6が高めなの超わかる!って感じしませんか!?

Youtuberにハマったことがあるか?

バラエティ力が高めの関ジャニ∞が高めに出ていますね。

アイドル以外の2次元キャラにハマったことがあるか?

Sexy ZoneとKAT-TUN、Snow Manが高めな理由わかる方いたら教えてください!

2次元アイドルにハマったことがあるか?

こちらもSexy ZoneとKAT-TUN、Snow Manが高めですね!

2)ルーツ×ジャニーズ以外の推し活によるクラスター分析(ルーツ軸)

最後にルーツ×ジャニーズ以外の推し活でクラスター分析をやってみました。

ルーツ×ジャニーズ以外の推し活によるクラスター分析

グループ①:嵐、関ジャニ∞、SixTONES、King & Prince
グループ②:NEWS
グループ③:Hey! Say! JUMP、7 MEN 侍、V6
グループ④:Snow Man、Sexy Zone、KAT-TUN

同じグループの人はもしかしたら過去に同じジャンルにハマっていたことがあるかもしれません。初対面のオフ会なんかの話のネタにでもなれば幸いです!

5.自由記述欄

今回もたくさんの長文ありがとうございました!
担当&ルーツとともにご紹介させていただきます。

若手俳優沼でドラマみまくっていたら、朝ドラカムカムから松村北斗にハマり、SixTONESへ。スト目当てに少クラ見てたら、ジュニアに詳しくなり、矢花沼へ。矢花くんに出会えてよかった!

矢花担、SixTONES

私もSixTONES→侍の矢花担です!出会えてよかった!

"小学生のときクラスの女子は修二派か彰派かの2択でした。修二派はKAT-TUNに、彰派はNEWSにハマり、関心はその後デビューしたHey!Say!JUMPへと続いていきました。
世代がバレますね。ちなみに私は彰派でした。
その後一旦ジャニーズからは離れ、なんやかんやあって今、侍にたどり着きました。幸せです。"

大光担、修二と彰

コメ主さん、たぶん私と同じくらいの世代です(笑)

1番最初の推しは?で、中村嶺亜と答えましたが正確にはぽんれあ担です‼️

嶺亜担、SixTONES

コンビ担の方もいらっしゃいますよね。次回以降アンケート方法考えてみますね!

初めて好きになったジャニーズが風間俊介さんなのですが、今スクショを見返していたら「ジャニーズの異端児」と言われていて、なんとなく自分が7 MEN 侍にハマった理由が分かりました。

本髙担、風間俊介

風間君が異端児って言われていたことを初めて知りました。なんとなく風間君からの方いらっしゃるような気がしてました!

侍担になる時の思いあたりがあるルーツで選びました!

本髙担、NEWS

ありがとうございます。それが知りたかったので大変助かります!

月曜から夜ふかしで矢花を知り、職業:ジャニーズのポーズなんやこれ が第一印象でした。いろんな人間がいるんだなあと思いましたが数年後に狂わされるとは思いもよらなかった

矢花担、Snow Man

コメントの主旨とはちょっと異なる視点ですみません。矢花担さんってよく「狂わされた」っておっしゃいますよね。お気持ちわかります(矢花担より)

ジャニーズ(茶の間)→2次元→2.5次元(俳優)→ジャニーズ(ガチ)と渡ってきましたが2次元、2.5次元のランダムグッズに金を溶かすことに慣れすぎて今ではジャニーズにドバドバ金を注いでいます

本髙担、NEWS

私も2次元通ってるのでお気持ちわかります(笑)金銭感覚狂いますよね。

アニメとニコニコ動画とジャニーズが私の推し活の全てです。侍担、二次元好きな人多い気がする。集計結果楽しみにしてます!

矢花担、嵐

ありがとうございます。侍担、二次元好きな人多かったです!!項目にニコニコ動画って入れてもよかったかもしれないですね。

"母がSMAPのファンだったので初めて認識したジャニーズはSMAPで、ある意味『ジャニーズへの偏見』を持たずに育ちました。(そのため、ルーツもSMAPを選択しました)
担当という概念を持ち、購買行動を伴う応援をしたのは嵐からで、その後HeySayJUMP、一度離れて欅坂、日向坂を通りスノストに出戻り、7MEN侍を応援するに至ります。
集計お疲れ様です。結果楽しみにしてます!"

矢花担、SMAP

ジャニヲタのサラブレッドですね(?)。侍担って坂道グループ好きな方も多いですね!

2012年頃に嵐にハマったのが私の初ジャニーズです。そこから急にセクゾにハマり、しばらく好きだったのですが、人数が何やかんやあった時にハロプロにシフトしました。月日は流れ、ある日ニチアサを見ていた際に出てきたリュウソウゴールドが中島健人氏にとても似ていたため、セクゾに出戻りしてきました。そこから何やかんやあり、矢花黎のオタクになりました。

矢花担、嵐

ハロヲタさんですか!私もです!!
なんやかんやの部分が気になりますが(笑)
矢花黎のヲタク同志これからもよろしくお願いします!

原嘉孝と矢花黎好きでいると、腕の細さのギャップで笑い死にます。

矢花担、原嘉孝

不覚にもこのコメントで笑いました。。。

ニコニコ動画を通ってきた者ですが、侍担には同じ人が多いイメージがあります(何故でしょう……)

本髙担、Hey! Say! JUMP

ニコニコ動画を通ってきたことがある侍担の数がわかるようにアンケート作ればよかったー!って今めっちゃ後悔してます。

"生粋の女子ドル、アニメオタクだった私は、音楽特番に出ていたJr.時代のSixTONES 松村北斗に人生を狂わされました。
まさか私がジャニオタになるとは思ってもいなかったです。
例のごとく「彼は誰ですか!?」とアニメ用アカウントでツイートをしたら鬼のようにリツイートされ、RT先では「アニメオタクの人は北斗好きそう」と言われていました。
あの時のあなたへ……案の定、声帯:松村の2次元キャラにもぶち狂わされました。
ご明察です。ありがとうございます(?)"

矢花担、SixTONES

アニメオタクは松村好きそうってのちょっとわかります(笑)

Jr.も見てみよっかなって島動画を見てたら佐々木大光が猪狩蒼弥の髪色を真似した動画見て爆笑してから推してます

大光担、NEWS

これかな・・・・・?

初めてハマったジャニーズの矢花黎から抜け出せない人生サイコ〜〜〜!

矢花担、7 MEN 侍

興味深いアンケートをありがとうございます!アンケート結果を楽しみに待っております!☺️

今野担、SixTONES

ジャニーズJr.運動会で琳寧くん気になって、侍tubeみて侍好きになり、サイレンのライブ動画で今野に堕ちました。

今野担、7 MEN 侍

運動会のりんねくんは恋です!サイレンはカウコンのサイレンですかね・・・・?あれのこんぴーめっちゃかっこよかったですよね!

ジャニーズ以外のアイドルですと、女の子の地下アイドル、KPOP、日プと掛け持ちして侍を応援しています

大光担、関ジャニ∞

" 現在進行形でスノ担でもあります。スノ目当てで少クラを視聴しており、まさか侍にハマるとは思っていませんでした。
 しかし、いつの間にか「矢花くんてかっこいいね、ベース上手なんだね」と毎週ブツブツ画面に向かってつぶやくように(同居母からの指摘で初めて気がついた)。気がついたら侍Tubeを全て見て、メンバー全員を好きになっていました。
 
 もともとバンドの要であるリズム隊のスキルが高いグループではありましたが、個々の鍛錬によって他メンバーのスキル成長も著しい。バンドとしての完成度が上がってきている。あとはボーカルレッスンだと思うのです……!いまの可愛らしい歌声を活かしたまま、デビュー後にバンドグループとして戦えるだけの声の出し方を身に着けてほしい。ここは伸び代と感じます。
 今回の春の舞台祭りで、メンバー達がさらに声の出し方にも注意してくれることを期待しています。おもしろい、かわいい、かっこいい、楽器できる、あとは歌唱力だ!デビューまであと一歩、そう信じています!!!!!!"

矢花担、Snow Man

デビュー組目当てで少クラ見て侍にハマる方多いですよね。春の舞台ラッシュで各々がいろいろ持ち帰ってきたあとの侍も楽しみですね!

重岡担からの矢花担です。多分変な人が好きです。

矢花担、ジャニーズWEST

重岡くんて面白くて歌がうまい人のイメージなんですが、変なんですか・・・?(不勉強ですみません)

自分が軽音部(ベース)なので興味を持ちました

矢花担、SixTONES

ベースかっこいいですね!私は逆に矢花くんきっかけでベース始めました!

友達がジャニオタで受動喫煙を受けてもハマらなかったのに、tiktokでおりれあの島動画が流れてきてハマって1年経ちました

大光担、嵐

布教されてもハマらないのに、ふとした瞬間に勝手に転がり落ちることってありますよね。私はSixTONESがそうでした(笑)

シンデレラガールを他Gがカバーしてもあまり良いと思えなかった中、侍のシンデレラガールは別物としてこのver.もいいな!と思わせてくれて今やキンプリ担兼侍担です。矢花くんの素敵なアレンジは絶対に侍の強みだと思います。矢花くんいつもありがとう〜!!

今野担、King & Prince

バンドverのシンデレラガール私も大好きです!矢花君いつもありがとう~!!

親の影響で物心ついた時から邦ロックとJ-POP好き(侍たちとは全く趣味が被ってないですが…笑)で、ジャニオタになる前は米津玄師さんのオタクをしていました。唐突にJUMPに落ち、Jr全体を見てる中で侍にハマりました。ジャニーズではキラキラ系のグループばかり好きになっていたのに最終的には侍担になったので、どことなく「戻ってきた感」があります笑

本髙担、Hey! Say! JUMP

今までろくでもないメン地下やV系バンドを推してきましたが、当たり前かもしれませんが顔も歌も踊りも楽器能力も侍がぶち抜けて1番です☝🏻‪‪出会えて良かったァ〜

今野担、関ジャニ∞

最近侍のことをアイドルではなくYouTuberとして推してる節がある。推しを含めメンバーそれぞれはアイドルとして推せるけど、グループだとアイドルというよりYouTuberみたいに感じしまう。

琳寧担、Hey! Say! JUMP

周辺の侍担ほとんどテニミュ通っているのですが侍担ってテニミュ必修なんですか?

琳寧担、Sexy Zone

通ったってほどじゃないんですけど、私もちょっとわかります(笑)昔友達が好きだったので、氷帝!氷帝!氷のエンペラー!ってカラオケで歌ってました(笑)

アスパラベーコン!!

"もともと(33年前から)ビジュアル系推しが始まり、出産を機に推し活から遠ざかっていました。
偶然地上波で観た野郎組で嶺亜くんの顔面に衝撃を受け、7 MEN 侍について調べてみるとバンドグループだと分かり、運命だと思いました。
You TubeやアイランドTVを観ていくうちに、メンバー全員顔面偏差値が高く人柄や品も良くて、嶺亜担ですが箱推しの沼へ。
7 MEN 侍を推し始めて3年経ちますが、ジャニーズの他のグループに魅力は感じず全く推してないので、ジャニオタの括りに入るのか疑問ですが(^o^;)
アンケートに答えてみました。"

箱推し、7 MEN 侍

侍担さんって結構、侍だけ好きっていうタイプの方多い気がします!ちなみに私も侍の動画を見るきっかけは中村嶺亜さんの顔面に衝撃を受けたことでした(笑)

"初めて大人の男性を見てかっこいいと思ってドキドキしたのはナインティナイン矢部。
初めて若い男性を見てかっこいいと思ってドキドキしたのは天才テレビくんMAXの前田公輝くん。
ジャニーズ遍歴
~ジャニーズの""ファン""時期(小学生)~
2006~赤西留学まで KAT-TUN(茶の間)
2010~2011 嵐(FC会員、CD、DVD、写真購入)
2011冬~2012春 タキツバ、JUMP、キスマイ(CD、DVD写真購入)
~ ジャニーズの""オタク""人生スタート。神奈川県民が関西担に(中学から大学1年)~
・ここでJr.を応援する楽しさ、デビューを見届ける楽しさを知り、今の私がいる。
2012夏~2018春 7WEST→ジャニーズWEST(コンサート、遠征、グッズ、CD、DVD、写真購入、FC会員)
~悪いオタク誕生(大学1年)~
・チケ積み、10日間に3回大阪遠征してたら金欠に。
2018春~2019冬 正門良規(コンサート、遠征、チケ積み、グッズ、写真購入、ラジオメール、ファンレター、このタイミングでJr.情報局入会)
もう無理しない、ゼッタイ。
~無理しないオタ活って楽しい!(大学2年~現在)~
2019春~2020冬 Snow Man(コンサート、CD、DVD、グッズ、写真購入、聖地巡礼、FC会員)
2019春~現在 原嘉孝(舞台、グッズ、写真購入、ファンレター、メール会員)
2020春~現在 7 MEN 侍(コンサート、舞台、DVD、グッズ、写真購入、聖地巡礼、ラジオメール、ファンレター、感想ハガキ、Jr.情報局本髙へ変更)
2022年~現在 KAT-TUN(コンサート、番組イベント、CD、DVD、グッズ、写真購入、FC会員)
番外編
JUMP、キスマイ目当てでドル誌や少クラを見るようになり東京Jr.を知り全グループハマる。特にnoon boys。
関西Jr.が少年たちで共演するエビにハマる。
中2の時友達の影響でセクゾとトラジャにハマる。
関西Jr.がバックにいる映像見るために関ジャニ∞のDVDを揃えeighterに。
関ジュ全ツでKinKiメドレー披露→KinKiのアルバム揃えハマる。
スイミングのコーチが光GENJI時代からのジャニオタで2006年からの少クラ全て見せてもらったことで既に辞めたJr.にハマる。
ジャニーズWEST4発表時期、流星がメンバーに入ってなくて悔しくてNEWSにハマる。
20周年を機にV6にハマる。
KAT-TUNはちょくちょく気にしていたため少プレ司会時代の録画を残していたのを見てハマりかけからすぐ沼落ち。
ガッツリオタク始めたのがJr.だったことで結果全グルハマった。
先輩の曲歌うから原曲手にする→ハマる→DVD買っちゃう。沼。
ジャニーズ事務所から抜け出せないオタク誕生。
FC会員はKAT-TUN、ジャニーズWEST、Snow Man、SixTONES、Travis Japan。
Jr.情報局遍歴は、正門→阿部→原→本髙。"

本髙担、ジャニーズWEST

すごい履歴書!!

ジャニーズ以外にも色んなオタクをしているのですが、どのオタク人格の私になっても最終的に7 MEN 侍に着地するので、沼の入口はとても多いと感じます。(全私調べ)

矢花担、V6

結果楽しみにしてます!頑張ってください!!

矢花担、嵐

初めて自分から見つけて好きになったのが侍です

矢花担、Sexy Zone

Hey! Say! JUMPと書きましたが実際はJ.J.Expressの伊野尾とya-ya-ya-の鮎川太陽です。

矢花担、Hey! Say! JUMP

りねぽんと同じ98line人間なのですが、克樹くんが言うように小5あたりでクラスの全員が嵐を好きになり、その流れでジャニオタになり今に至ります。

本髙担、嵐

矢花くんの尊先の一人であるベーシスト田淵さんが所属するUNISON SQUARE GARDENをずっと追っているので、侍を好きになったのはある種必然的だったのかも…という気がしています。実際初めて矢花くんのプレイスタイルを見た時田淵じゃんと思ったので。

本髙担、Hey! Say! JUMP

"ジャニーズ以外の好きなアイドルはハロプロです(➰〰➰)
金指くんはハロプロっぽい歌い方するなーって事を誰かに伝えたかったので書いてみました"

琳寧担、嵐

わかります!!金指くんはハロプロっぽい歌い方すると思います!以前、ハロプロ歌唱っぽいJrは誰だ?というアンケートをしたことがあるのですが、金指くんに票入ってました!

"母兄の影響でバンドにハマり、兄の影響でアニオタになった(ここでボカロ、歌い手にもハマる)後、急に音楽番組に出ていたHey!Say!JUMPの山田涼介に心奪われジャニオタの道へ入りました。山田涼介のJr.時代を追っていく中でバカレアを知り、流れるようにスト担へ(ここら辺で2.5次元界隈へも手を出して舞台オタも経験)
舞台界隈に思ったより沼ってしまってジャニーズから離れかけていた頃に矢花くんの矢花バンド全部1人でやってみたを見て、『なんだ!?この子最高か!?』と気になり出しました。そんなこんなで月日は流れ、ある日YouTubeで帝国劇場で中指立ててる矢花くんの動画が流れてきてやっと矢花担になりました。
矢花くんのお陰で邦ロックへの熱も再来しています。
矢花くんへ
w.o.d.絶対好きだろうから一回でいいから聞いてください!!!
"

矢花担、Hey! Say! JUMP

わたしの歴代の推したちは、バンドも俳優もアイドルもみんな紅白に出るような大きい存在に育ちました。侍も必ず大きくなります。

本髙担、SMAP

小学生の頃の嵐が入口で、ガッツリお金をかけるのは大学生時代のSixTONESが初めてで、Jr.は侍が初めてです!

矢花担、嵐

GIFT for Xに導かれたV6兼侍担で、長野博さんのオタクです。坂本くんも侍たちもスタッフさんも全部大好きすぎてそろそろ食べられる。

今野担、V6

デビュー前からの坂本・長野担。V6の坂本くんの番組のアシを7 MEN 侍くんがしたことで初めて存在を知り、興味本位でYouTube検索したらまんまと沼りました

大光担、V6

私は逆にGIFT for Xきっかけで坂本くんのことが大好きになってしまい、トニセンのFCに入った女です。V6も侍もいいですよね!

"こういったアンケート見るのも答えるのも好きなのでありがとうございます!
集計大変だと思いますが、楽しみにしています"

矢花担、A.B.C.-Z

侍にやって欲しいNEWSの曲がごまんとあるので、NEWS出の侍担が多いことを願います…!結果が楽しみです。

琳寧担、NEWS

私NEWSのファン名乗るほどの者ではないんですが、NEWSのアルバム何枚か聞いていてやってほしい曲たくさんあるなーと思ってます!やってほしいですね!

気がついたらアニメ・声優の2次元寄りのオタクでした!中学ではアイナナ、A3!、あんスタに時間を費やし、高校の時は特撮、特にスーパー戦隊が好きでした。自粛期間中に7 MEN 侍を知って、初めてジャニーズのファンになり今に至ります。今では刀剣乱舞と侍tubeを行き来する生活をしてます。ダラダラと自分語り失礼しました!

今野担、7 MEN 侍

アイナナとあんスタは私もやってました!刀剣乱舞と侍の兼ヲタも探したら多そうですけど、どうなんでしょう?

私のジャニーズ推し人生はKinKiに始まり嵐を経ての侍です。KinKiはCDデビュー前から推していましたし、嵐もJr.時代からにのあいをコンビ推ししてました(当時推しなんて言葉なかったけど)。侍のデビューも見届けられたらいいなぁと思っています。

本髙担、Kinki Kids

"アンケートありがとうございます!
様々なジャンルを歩き渡った末にジャニーズに辿り着いたオタクなので面白かったです!
アイドルって、毎分毎秒毎公演書き下ろし新規エピソード新規絵だから最高ですよね……"

今野担、Snow Man

毎分毎秒毎公演書下ろし新規エピソード新規絵←声に出して読みたい日本語すぎました。胸に刻んでヲタ活します!

歌手と歌い手の違いは何ですか?

矢花担、King & Prince

説明足りてなくてすみません。歌い手とはニコニコ動画等でうたってみた!系の動画をあげている方のことを指します。

もともと親がKinKi Kidsや嵐のファンだったこともありジャニーズはそれなりに好きでしたしもちろんKinKi Kidsや嵐もファンになっていました。ただ親の影響じゃなくこのグループが好き!とファンになったのはNEWSが最初でした。中学の帰りに友達の家によく寄ってたのですが、その度にNEWSの何かしらを見せられるというわかりやすい布教を受けてファンになりました。なのでルーツとなるグループは一応NEWSになるのかなぁと思いました。

今野担、NEWS

侍担ってハロプロ好きな人多くないですか?

嶺亜担、嵐

めっちゃ多いと思います!!!私もです!!

6.まとめ

ここまで長々とありがとうございました。途中集中力を失ったので何か間違えていたらすみません。見つけたらこそッと直すので優しく見守ってください……。

やってみて、同じ7 MEN 侍というグループを推している人たちでもみんなそれぞれ違った推し活歴があって面白いなあと改めて思いました。

毎度のことですが、思った通りだったところと、意外だったところがあってとても面白かったです。特に担当×ルーツによるクラスター分析のグルーピングが面白くて面白くて一人でニヤニヤしちゃいました。語彙力無いので面白さ伝わってなかったらごめんなさい。

担当×ルーツによるクラスター分析(担当軸)

せっかく面白いアンケートをさせてもらったので、もうちょっと統計の知識身に着けたいなーと思った次第です。精進します。

今回の結果を使って今後のお互いの布教やオフ会で切り出す趣味トークのネタになったら幸いです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。力尽きたので終わります。明日から仕事なんだって。。。信じられない。。。


よかったらバンドアンケート結果も見てね!