見出し画像

常識ってナニモノ?

私が結婚していた頃

よく夫から
考え方の違いがあるたびに


向こうの意見が100%正しいということが前提の
"そんなの常識だろ?"って
事あるごとにに言われてました。


でも、あっちが言うその常識
私にとっては常識ではない。


でも、

こちらの意見や考えかたは
握りつぶされる。

そんな考え方はありえない!
そんなんだからお前はダメなんだよ!


ぐらいの勢いで否定されたことが
よくあったんですけど


1つ言い返すと100個返ってくるので
そこにエネルギー使うのもったいないから


《あんたの常識は私の常識とは違うんだよ!おら〜 》

って、

心の中でつぶやいてました。(笑)

まあまあ、どっちもどっちですな。


ってことで

今は、その夫が言っていたことが
わからなくもないですがそ

当時は、打ちのめされた感半端なくて
よく凹んでました。

で、です。

この世の常識と言われるものには
摩訶不思議なことがたくさんあります。


そもそも常識ってなんでしょうね?


常識は正しくて
非常識は間違ったことなんでしょうか?

私が思うに
あることにたいして

yesという人が8割いればそれは常識となり
残りの2割が非常織になる

ということなんでしょうね。


でも、その非常識が間違っている
ということではありません。

だって、昔の常識は
今の非常識になっていること
たくさんありますもんね。

運動する時
特に部活の時ですよ。

エースをねらえに憧れて、テニス少女だった頃
根性論が当たり前の時代。

運動中に水を飲むなんて、甘えてるんじゃねー的な
感じだったじゃないですか。

でも、今では運動のパフォーマンスを下げないためにも
こまめに水を飲みましょう、って指導されますよね。

熱中症や汗をかくことで脱水して
命に関わることだということがわかったからです。

それに、スマホもそうですよね。

未だに持っていない方もいらっしゃいますけど
昔はそれが当たり前で

今は便利だから持っている人の方が
多いかもしれないけど

持っても持たなくても
どちらが好みか、っていうだけの問題です。


だから、たとえ自分が
その残りの1〜2割にいても変じゃないし
肩身の狭い思いをする必要もない。

食べ物でいうなら
万人が好きと言われている
ラーメンやカレーっだって
それ嫌い、って言う人だっていますから。


へ〜変わってるね〜って言われても。。。

は?

的な。。。

自分の好みですからね。


関東では納豆には醤油だけど
ある地域では砂糖ってとこもある。


ゲッ!って思うのはその人の自由だし
それも習慣や好みの問題。

私、テレビ見ませんし
新聞も読みません。

昔ある人から
社会情勢は知っておいた方がいいから
ニュースくらい見た方がいいよって
言われたことあるんですけど
すみませんが、全くそこに興味がありません。

だって、世の情報って
嘘ばっかなんだもん。

そんな時間あったら
黙々と好きな本を読んで
探求している方がめっちゃ楽しいわ〜♡


だから何に対しても
人生の中で他人と意見が違うのは当たり前。

習慣が違うのも当たり前。

人と違ったからって、凹むこともないし
遠慮することもない。

あなたはあなたの好きを
堂々と選んでいればいいんです。


少数意見だからって
ひるむ必要は無いです!
笑顔で堂々と生きましょう♫


【Beauty style】
https://linktr.ee/AYA21
FB:https://www.facebook.com/kurihara.aya
Instagram:https://www.instagram.com/kurihara_aya/?hl=ja
onlinesalon:https://lounge.dmm.com/detail/2584/
LINE@:https://lin.ee/CnbB9Te 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?