見出し画像

今ある現実は全て自分が創り出している

とかく私たちは、物事がうまくいかないことに対して
他人や環境のせいにしがちです。

・お金がないからできない

・子供がいるからできない

・仕事が忙しいからできない

・両親が口うるさいからできない

など

「やりたいけどできない」という理由を盾に
「やらない」選択をします。

ですが、本当は(潜在意識では)
「やりたいけどできない」のではなくて

ただ単純に「やりたくない」だけなんですね。

たとえば

目の前に山積みの仕事がありもうお手上げ状態。
そんな状況から逃げ出したい

でも

この職場で働き続けたいからやらざるをえない
心では相反する思いかもしれませんが
これは葛藤ではなく

「やりたくないからやらない」

のか

「今の職場はやめたくないから、目の前の仕事は片付けたい」

このどちらかしかありません。

「やりたくない」の理由を突き詰めていくと
周りの人に非難されるかもしれないという恐怖
(他人の目がきになる)

失敗した時の感情を味わいたくない

うまくいく自信がないから踏みさせない


ということを踏まえて考えると
「自らそれを選んで仕事をしている」ことになります。

なので、どんなことも今まで
「全て自分で決めてきた」ことになります。

私の経験で例えると
かつて服飾の専門学校に行きたかったのですが
学校の先生が美術短期大学の推薦を持ってきてくれました。

当時は短大くらいが体のいい嫁入り道具の一つでもあったので
親としては専門学校よりも短大に進学することを勧めてきます。

結局親の言う通りに短大に進んだわけですが
その後、服飾専門学校に行けなかった未練が残り
専門学校を選択しなかったことを
親のせいにしていた時期がありました。

でも、結局専門学校を選ぶこともできたわけだし
どんな理由があったにせよ
最終的に短大に進学することを決めたのは私です。

離婚の時もそうです。
子供が小さいうちは、とか
子供の教育のために、とか
自立できる自信がないから、とか

本音では離婚したいと思っていても
離婚しない理由を並べて
長きにわたり我慢し続けることを選んでいたのも私です。

にも関わらず、環境のせいにして
ずっと愚痴っていた時期がありました。

ですので、いまある現実がどういう状況であれ
全て自分が選択してきた結果であるという認識が必要です。
環境は一切関係ありません。

全ては「自己責任で今の現実がある」と理解できれば
他人や環境のせいにすることも無くなり
恨みんだり悩んだりすることもなくなり
実質、気持ちはいつも穏やかに過ごすことができるのです。

全ては自分が創り出している

もし今あなたの人生が
理想とかけ離れていると感じているとしたら・・・
心のカラクリを理解してうまく応用できたなら
夢の現実創造が簡単にできるような気がしませんか?


潜在意識を見える化する個人セッション
https://ameblo.jp/briller-aile/entry-12696216479.html
Beauty style
https://linktr.ee/AYA21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?