見出し画像

ヘアケアの第一歩

花粉や紫外線、乾燥が強い季節には、髪が傷んでパサつきがちに。ボサボサ感のある髪の毛は老け見えの原因にもなるので、気をつけていきたいですよね。今回は、美しい髪の毛をキープするためのヘアケアポイントを紹介します。日ごろのお手入れで意識したいポイントをおさえ、髪まで美しい女性を目指して、入念なお手入れをしていきましょう。

【基本】日常のお手入れ方法&意識すべき点
まずは、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーなど日常でよく行うヘアケア動作において、意識すべきポイントを確認していきましょう。髪の洗い方や乾かし方も、正しくできていないと髪や頭皮に雑菌が繁殖する原因に。基本のお手入れを見直してみて!

まずはブラッシングで環境を整える事が大切

【ブラッシングのHOW TO】
1. 毛先をほぐす
まず、もつれやすい毛先を優しくほぐす。いきなり上からとかすと、力がかかって切れ毛の原因になる場合も。

2. 根元からとかす
襟足から頭頂部、顔周りから頭頂部へ進める。最後に、ブラシが頭皮に軽く当たるようにして根元から毛先へ

ブラッシングは、頭皮から分泌された自らの皮脂を毛先まで行き渡らせ、髪を保護しながら艶をもたらします。
頭皮が適度に刺激されて血行がよくなったり、むくみが解消されたりといった効果も。動物毛などの上質なブラシで、天然のツヤをよみがえらせましょう。

いかがでしたか?
ブラッシング1つでも、今後の髪質に大きく作用しますのでぜひ実践してみて下さいね◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?