見出し画像

#ミニマリスト修行中

生活雑貨を扱う会社で働いていたこともあり、お気に入りを探したり、集めたりするのがずっと好きだった。それは時に洋服だったり、靴だったり、アクセサリーだったり、ステーショナリーだったり、キッチングッズだったり。たまに失敗したりしながら、自分で働いたお金を使うことで感性を磨いてるんだと思ってた。

しかし、あるタイミングから、ショッピングに行ってもそんなに欲しいモノがなくなった。なんか買いたい
と思ったらちょっと贅沢な食品にした。美味しいモノが食べる時間の方が幸せだと、思うようになった。

そして実家の荒廃ぶりを目にして、この数年は断捨離を心がけている。インスタでも #ミニマリスト をフォローし、掃除の行き届いたシンプルなお部屋の写真を見ては、ため息をついている。

そんな中、あるミニマリストさんの投稿から、増減記録なるものを知った。
毎月、買ったモノ=増えたモノ、と売ったり捨てたりあげたり寄付したりしたモノ=減ったモノを記録していく。これなら出来そうな気がして、スマホのメモに先月から記録している。

消えるモノ=食品や消耗品、プレゼントは省略。3月はこんな感じ。

初月からなかなか優秀ではないか!
バターナイフは1080円。ダイソンはなぜか魔窟の実家に2台あって動かない方を持って帰ってきたので無料。ちゃんと充電したら動いてとても重宝してる。バターナイフはコレ👇

https://hokuohkurashi.com/product_contents/9529

このギザギザでレースみたいにバターがきれいに削れそう!と即ポチってしまったけど、期待ほどではなかった。笑

そんな訳で #ミニマリスト 修行はまだまだ続く。平日は仕事なので寄り道しなければOK。週末は友だちと食事をしたりジムで泳いだり。今のところ、2ヶ月間洋服も靴も雑貨も買わずに過ごしている。その分食費が嵩んでいる気もするけど、それはまた別の話。まずは今、家にあるモノの絶対数を減らして行くことを徹底したい。

#断捨離 #生活コンシャス #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?