#60【男性必見!女性だけじゃない冷え性~その3】
ベリー千晴です。
このnoteでは、あなたがより健康的になる方法についてお届けします。
私は昨日、近所に
焼き鳥屋さんを見つけました。
これはリピートですね!
今日も男性必見!
女性だけじゃない冷え性
についてお話します。
■今すぐ実践できる冷え性対策6選
1、塗り薬で対策
2、サプリメントで対策
3、漢方薬で対策
4、食べ物で対策
5、お茶で対策
6、生活習慣で対策
昨日は1~3までお伝えしました。
今日は続きをお話しますね。
4.食べ物で対策
東洋医学の考え方に、食べ物の温める力、冷やす力の分類があります。
『寒』や『涼』に分類される夏野菜のトマトやきゅうり、セロリ、には身体を冷やす働きがあり暑い夏には食べたほうがいいのですが冬には向きません。食べるとしても少量か、火を通していただきます。
『温』や『熱』に分類されるシナモン、ねぎ、生姜、にら、にんにくなどは冷え症の方にはぴったりです。積極的にいただきましょう。ただし、温める食材は、にきびのある方、口内炎がある方には悪化の心配がありますので控えめにしてください。
5.お茶で対策
お茶には冷やすお茶と温めるお茶があります。
身体を冷やしてしまうお茶はどくだみ茶、ハトムギ茶、ウーロン茶などがあります。
身体を温めるお茶にはサフラン、紅花茶(べにばなちゃ)が有名です。どちらも黄色~赤色のきれいな色のお茶です。わざわざ火にかけなくても湯に浸すだけで出来上がります。血行促進作用が強く、お腹からとても温まるのですが、のぼせる方もいますので、少量から飲んでみましょう。
またシナモンティーも有効です。血行促進作用や健胃作用もあります。辛味や香りが強いシナモンほど良質で効果が高いといわれています。
6.生活習慣で対策
タバコ、ストレス、緊張、睡眠不足はどれも細い血管を閉じさせ、冷え性を引き起こしてしまいます。習慣を変えることはなかなか難しいですが、まずは原因を知ることが大切です。原因を知らなければ意識をすることもできません。まずは生活習慣について気をつけられるよう頭の片隅においておきましょう。
まとめ
男性の冷え性は女性と比べ、なかなかピックアップされませんが、筋力不足やビジネスにおけるストレスなど、男性特有の冷えの特徴があります。食べ物や薬など、コツをおさえてしっかり改善していきましょう。
最後までお聞きいただきありがとうございます。
感想やこんなこと聞きたいっていうリクエストが
あったらレターやコメントいただけると嬉しいです。
今日もゆったりとした夜を過ごしてくださいね。
ベリー千晴でした。
★★★ベリー千晴による、無料肌年齢診断★★★
あなたはこんな悩み持っていませんか?
✅もの忘れが多くなった。
✅集中力がきれやすくなった。
✅認知症を予防したい。
✅薄毛が気になる。
✅シワやたるみがとても気になる。
✅肌が衰えてきて、化粧品が合わない。
でも、
解決できます✨
自分自身の肌年齢を知って、自分にあった改善方法を知れば、若返ることができます。
たった30秒で、
あなたの肌年齢が何歳なのか、
肌細胞の活用状況からどの程度アンチエイジングの可能性があるのか
あなたの健康状態まで
が分かります。
私も数年前から細胞の活性化を行う方法を実践して、美容・健康が改善されて、毎日エネルギッシュに過ごせていることを実感しています。
是非この機会に肌年齢を診断してみましょう!
期間限定です。