見出し画像

またこの季節がやって来た!

今年の夏も日本への帰国は諦めたのでハワイでの夏休みを楽しんでいます。

海で浮かんでリラックス。
ただただ家でリラックス。
キラウエア火山でのフラの奉納。
いつもは忙しくて会えない人達とのランチ。
キッチン周りの整理。
レンジで蒸しパン作り。
学校関係のオンラインクラス。
友達のマッサージスタジオの引っ越しの手伝い。(ペンキ塗りが上達しました!)
その友達からのマッサージでリラックス。
ベランダから見るアメリカ独立記念日の花火。
(去年はどこで花火を見たか、思い出せず。そして去年はキャンセルされたことを思い 出す)
サマースクールの手伝い。
通常通りのフラの練習とハワイ語のクラス。

結構盛りだくさんだなぁ。リラックスが多めだけど、、、。残り3週間、引き続きリラックスを重点的にして、来学年度に向けて心身ともに準備しようと思います。

もう一つの夏の楽しみといえば、マンゴー!
また頂きました!大家さんからのお裾分け。
そしていつも私のことを気にかけてくれて電話してくれる歯医者さんからも!
本当は私から連絡しなくちゃいけないんだろうけど、いつも連絡をしてくれます。 今日もわざわざ家まで持って来てくれました!ありがとう!!!


今年はマンゴーのピクルスもいただきました。
地元の人はこれが大好きで、自家製が多いのか な、ファーマーズマーケットなどで買えます。
マンゴーのピクルスには、まだ青いマンゴーを使うと思うのですが、5月ごろに道端でテントを立てて売っている人たちもよく見かけます。
マンゴーの漬物だし、色も結構衝撃的で最初はびっくりしたけど、好きになりました。
家庭によってそれぞれ味付けが違うのも面白い。今年いただいたものは、ちょっと甘めでした。 


来学年度からは通常通りに戻ります。ただ、規制が緩和されたハワイですが、学校内ではマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保はまだ守らなくてはいけないようです。とりあえず生徒は登校できるので賑やかになりそうです。             

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?