見出し画像

時間と収入は反比例??


収入と時間は逆相関
年収350万サラリーマン時代
→ブラック労働休みなし
年収1000万起業初期
→やりがい労働休みなし
年収3000万起業中期
→仕組み化労働 週休3日
年収1億 起業後期
→自動化 週休4日
資産8億 投資家
→不労所得で億 セミリタイヤFire

投資家でもあり事業家でもある大谷さんの投稿を引用させて頂きました。

私は今、上の項目でいくと、「やりがい労働休みなし。」時間に束縛されずに働きたい目標は達成されていますが、労働時間は会社員時代と変化なし。かかるストレスはだいぶ違いますが。。

会社員時代は年収1億円とかって遠い別世界の話と思っていましたが、会社経営者として他の経営者とお会いしていると年収1億、資産10億位をお持ちの方が非常に多く、不労所得で年間億を稼ぐ方もゴロゴロ。。。周りの環境ってすごいもので、私の感覚も鈍ってきて資産1億円は達成できる現実的な数字に感じ、資産3億は数年以内に達成できる気にすらなってきました。40代は人生後半戦へ向けての準備期間。今までの時間を投下して収入を得るやり方から資産を築いて収入を得るやり方にシフトしていく時期でもあります。事業を起こし同じ志を持つ方と働き、稼いで仕組み化していく。楽しい50代に突入できるように稼ぎ方を変えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?