見出し画像

40代の恋愛、結婚観そして子供

女性は生殖年齢としては、7の倍数で年を取っていくそうで、
21歳、28歳、35歳、42歳が節目の年齢となっていきます。妊娠まで3年はみておいた方がいいので、そうなると10代の結婚は少し早すぎるので、結婚の節目は25歳、32歳、39歳となるかと思います。ただ社会で生きていくキャリアをつけるという意味では25歳での結婚は早いと感じる人も多いのではないでしょうか?私も25歳の頃に当時付き合っていた方からプロポーズされましたが、社会にでてまだ3年だった為、お断りした過去があります。

仕事というのはある種の中毒性があり、これに夢中になっていると婚期を逃し、子供を産める年齢もすぎてしまうので女性は結構注意だなと思います。女性が40代になると、お付き合いする相手選びが難しく、離婚経験者で子連れだったり、定年間近の年上の方だったり、若い頃描いていた理想の相手と巡り合うのはかなり難しくなります。男性は40代、50代でも子供を産める年齢の女性に惹かれるのが自然の摂理の様です。

田舎では結婚が早めといいますがむしろ都会の方は結婚が遅すぎる様に感じます。40代の同年代では子供が既に中学や高校生でこれからバリバリ働くという方が地方にいるからか、多く、これはこれでいい人生設計だと感じます。残されている時間が長いので貯蓄もできるし、これからキャリアを付けることも出来ます。

40代になると結婚がゴールではない恋愛、子供を産むという選択肢がない恋愛が視野に入ってきます。結婚適齢期に焦って結婚したくなかった。という方もいると思いますが40代は結婚経験があり、結婚の良し悪しを知った人の方がいい関係を築けると思います。

人生は長い様ですが40代に入ると残りの人生も考える様になります。40代になってから後悔しない様に20代、30代で人生設計はしておきたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?