見出し画像

【海外情報】ダイエットサプリメントの効果や知っておくべき5つのこと

ダイエット経験がある人なら、ダイエットサプリが気になったことや、実際に飲んだことがある人も多いはず。
本当に効果があるのか?飲むときの注意点ってあるの?
こんな疑問を抱いている方も多いのではないのでしょうか。

今回はダイエットでもおなじみのサプリメントについて知っておいてほしい5つのことをまとめてみました。


①サプリメントとは?

サプリメントとは栄養補助食品であり、ビタミンやミネラル、ハーブ、アミノ酸、酵素などの成分が含まれています。
錠剤やカプセル、粉末や液体などの形で販売されています。


②サプリメントのメリットは?

体に必要な栄養を補助する役割があります。
しかし、サプリメントだけでは、バランスの取れた健康的な食事の代わりにはなりません。必ず食事からも栄養を摂る必要があります。
サプリメントは、薬とは異なり病気の治療や診断、予防を目的として販売することはできません。
そのため、サプリメントは「高コレステロールの低下」や「心疾患の治療」などの文言を使用してはいけないのです。
もしこのようなことが書かれたサプリメントの広告があった場合は正当なものではないので注意してください。


③サプリメントの誤った服用方法

以下のような服用方法をすると、健康を害したり悪化させたり、時には命に関わるような事態にもなりかねませんので誤った服用は
絶対にしないようにしてください。

・サプリメントを組み合わせる
・薬の代わりに服用する
・サプリメントの過剰摂取

また、一部のサプリメントは手術前後の方には望ましくない影響を与えることもありますので、服用してるサプリメントがある場合は
薬剤師や医療従事者に事前に報告するようにしてください。


④ダイエット処方薬

これは医師の処方箋がないと服用できません。
一般的なダイエット薬は食べ物の栄養を吸収しにくくしたり、食欲を抑えたりする作用があります。
ある程度はダイエットにも効果的といえますが、副作用として胃の痛みや口喝、下痢などを生じる可能性があります。


⑤ダイエットサプリメントの効果は?

さきほどご紹介した処方薬やサプリメントによるダイエットの効果はわずかです。
また、サプリメントは米国食品医薬品局(FDA)によって認可されている薬と同じような精査をしているわけではないので、サプリメントを服用する際は、
医師や専門家に相談することをおすすめします。
また、ダイエットにとって一番の策は、脂身の少ない赤身のタンパク質と野菜を積極的に摂取し、定期的に運動することです。


サプリメントだけで痩せるうまい話はないので、「これだけで痩せる」「短期間でマイナス●kg」といった過激なキャッチコピーを掲げる商品には注意をしながら自分に合ったやり方で食事や運動によるダイエットをし、サプリメントとも上手に付き合っていきましょう。

いかがでしたか?

サプリメントを購入する際は、このの5つのポイントを踏まえながら選んでみてはいかがでしょうか。

一方で、効果が強く副作用として気分が悪くなるケースも考えられるため、体質や体調と相談しながら使用するようにしてください。