パワハラ上司との戦いの記録①

続きを書くかはわかりませんが通し番号を振ってみた。

今の会社は好きだし今の業務も嫌いじゃないのですが、上司がムリすぎてちょっと限界を感じています。

具体的に言うとその上司は前の部署でパワハラをやらかして降格して異動してきたらしい。はっはっは。貧乏くじやんけ。


その上司のわけわからなさを簡単に書くと、

●こちらの仕事の進捗や業務が立て込んでいる様子を気にしない。そのくせ、締切に間に合うかわからなくなってくると急に「どのように間に合わせるか言わなくても報告するものだろう」とか言ってキレ出す。

●業務の指示を発信しない。「こうしようと思うんだけどどう思う?」とある日雑談で話されたことがいつのまにか「こうしろって決めただろう」と勝手にルール化している。

●他部署も巻き込む変更も発信しない。代表で全員に発信してもらえませんかと言っても「各担当者から伝えたらいいだろう」と言われる。(パートさんもいるのに)

●意見を求められて意見を述べたら本人以外の意見が一致していても全て却下される。

●しかし、自分は部下の意見を聞いていると思っている。

●新人さんへの指示メールをいきなり全員にCCで飛ばしてきて、「俺がCCをつけているということはそれをみんなでフォローしてほしいという意味だ」と言う。いや本文に書け。

●メールのタイトルは大抵「〇〇さんへ」(内容があとから検索できない)

●メール内に宛名も署名もなく端的な要件だけ書いてある。LINEか。しかも2行くらいしかないのに大概誤字がある。


書ききれない…………


そして先日決定的なパワハラを受けました。

「お前が今の職域から昇進するには上長の推薦が必要だ。〇〇さん(管理職)は兼任で実質業務を見ていないから俺から推薦することになる。俺にアピールする仕事の仕方をしろ」と。

はい、完全アウトですね。

聞いててちょっと面白くなってしまいました。


まあその後すぐ人事制度の改定が発表されて上長の推薦必要なくなって試験システムになったんですけどね。ざまあ。


その他モラハラ、マタハラ案件は数えきれず……


つい3日ほど前も急に呼び出され(基本呼び出す。こちらの様子を見にきて声をかけたりしない)「何かあるか?」とフワッとした質問をされて、もちろんいろいろあるので一つずつ述べると全てよくわからない理屈で却下され、「上司のいうことにいちいち突っかかるな」「改善案は具体的な数字で提案しろ」(急に呼び出したくせに)「お前を納得させるのに俺はどれだけ骨を折らないといけないんだ?」などとレッドカード発言多発。

我慢ならずわたしが「提案があるかとおっしゃったので申し上げたのですが、そういうことならハイ、ワカリマシタ。オッシャルトオリニシマス」と機械的に話をぶった斬ると、「怒らせたくて言ってるんじゃないだ」と。「オコッテマセン。ワカリマシタ。シツレイシマス」と言って帰ってきました。我ながら大人げなかった…………


しかも同じ部屋の中に管理職がいるのにそれをやるのだからサイコパスとしか思えない。


社内のハラスメント窓口に訴えるためこれまでも記録だけは取ってあったので、怒りがピークの時は、社内でなんか収めてやらぬ!外部の倫理窓口に訴えてやる!資格取ってさっさと辞めてやる!と思っていたのですが、同じ部屋にいた管理職からフォローとヒアリングがあったので少し鎮火しました。


わたしはもう心臓に毛が生えているので、やらかされても「ハラスメント窓口か労働組合かどちらに訴えてやろうかな」と全て記録にとって虎視眈々と機会を狙うくらいの図太さがあるんですが、かわいそうなのは若手の子たちですね。

子持ちの子が多いのでなかなか辞めたくても辞められないし。上司に物申すのも難しいですよね。

できるだけわたしのところに来てほしいものです。満を持して訴えてやる。

ICレコーダーも準備しましたよ。(手ぐすね)

わたしが折れないことで上司がますます扱いづらくなっていることは否めないですが、若い子には呑まれず負けない戦う姿を見せておきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?