見出し画像

NEWって付くのは全部古い

「NEW」とか「新」のネーミングは古い

もちろん用語的には「NEW」というのは新しいを表します。
皆さんのお近くの建物で、ニューとつく名前の建物はありませんか?例えば新橋にある「ニュー新橋ビル」新橋のSL広場前にあるおじさんのオアシス兼オフィスビルなのですが、こちらは創業は1953年。71歳です。
ベットタウンで有名な多摩ニュータウン。1966年。58歳です。
ホテルニューオータニは1964年。60歳です。

ニューは古い!

流行ったのは昭和中期

「NEW」ブームがあったのは戦後10年前後。
この頃にうっかり「ニュー」をつけちゃうブームがあったようです。
パチンコ屋、ホテル、ショッピングストア皆さんのご近所にはニューはいくつありますか?

「新」耐震基準は43年前の基準

能登半島地震でマスコミのミスリードで「新耐震基準の建物も倒壊した」ってありますが、そりゃそうですよねとしか言いようがありません。
1981年に作られたルール、それが「新耐震基準」なんです。
その後、阪神淡路、東日本、熊本、熊本、北海道胆振、能登と震度7クラスの地震が発生しています。100年に一回の地震が5年に一回起こっています。
騙されちゃダメですよ!新耐震基準は過去の遺物です

シン・ゴジラは新ゴジラではない?

全て庵野氏が絡む、ウルトラマン、ゴジラ、エヴァンゲリオン、仮面ライダー。ここの頭にある「シン・」は「新」ではないんですって!「映画を見た人がそれぞれの意味で感じて欲しい」と庵野さんが言っているように「新」「侵」「SIN」「芯」色々なイメージがあるようです。

ちなみに古田新太は1965年生まれの58歳です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?