見出し画像

犬は飼う 猫は暮らす

最大の違いは飼われている自覚

猫を飼ったことはありますか?残念ながら猫は飼えません。一緒に暮らす権利を得ているだけなんです。
猫は自由な動物で、働きもせず日がな一日、ほぼ寝ているか居心地が良いところで溶けているかです。

動物は嘘をつかないは本当か?

常套句として、一度は聞いたことがあるこの文言ですが本当でしょうか?我が家の猫はガッツリ嘘をつきます。
帰宅すると「三日間くらい、何も餌もらってないニャー」くらいの勢いで催促をされました。すごい勢いで催促した割には食いが悪いなと思っていると、実際には奥さんも娘も同様に餌をあげており、もう3回目とのこと。
そりゃ食えないよね。

面接用写真

こんなに賢いのに誰も働かない

働くワンチャンは数限りなく、牧羊犬、警察官、盲導犬など様々な職種で、日々働いています。一方猫はどうでしょう?
ウィスキーキャットといわれる、ウイスキーの蒸留所でネズミを狩る猫はいますが、あれはあくまで趣味だと思います。
おそらく、猫ネットワークで「みんなで働くのやめようね!」と話し合っているとしか思えない働かなさぶりです。

猫が激増している。


2023年12月22日に発表されたペットフード協会の調査によると、全国の犬の飼育頭数は約684万4千匹、猫の飼育頭数は約906万9千匹と推計されています。猫は前年から約23万匹増えた一方、犬は約20万匹減り、平成25年以降の調査で初めて700万匹を割って最低となりました。
そんな働かない、役に立たない猫が犬の1.3倍以上も飼われているんです。

それでも猫を飼う理由

それでも猫を買う理由は、深層心理、いや、そこまでも深くない心理的にも、猫の自由さや自分勝手さに憧れているのではないでしょうか?
猫の凄さは、どんな状況でもゴロゴロし続ける胆力だと思います。
色々な世間体やしがらみを超越し、猫のような暮らしをしてみませんか?
多分友達がいなくなります。

くつろぐ猫ズ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?