見出し画像

2020年6月2日 ニート生活2日目

ニート生活2日目がスタート。昨日は苦手なことをリストアップして、苦手をひとつずつ無くすことにした。

苦手なこと ①Excel, Word の知らない機能が多い→ Onlineで受けられるレッスンを見つけたので早速取り組む。②タイピングスピードが遅い→ Onlineタイピング練習サイトで毎日練習する、キーボードの配置を覚える。目指せブラインドタッチ!③文書作成→ よく使われるテンプレートを作る練習をして、自分での作れるように練習する ④ビジネス日本語→ メールのやり取り、書面などビジネス日本語の勉強

不思議なことが起きた。今まであっさりとした人間関係を好んでいたが突然大学時代の友人に会いたくなった。恐る恐るコンタクトをとってみた。数通当たり障りのないやり取りをして、気持ちが楽になった。4年の月日が流れ、みんな自分の人生を切り開いている。止まっているようで、少しずつ変化している。大きな変化が見えないと、自分だけ時が止まっているような、成長が止まってしまっているようなそんな気持ちになる。でも、見えていないだけで、少しずつ前に進んでいる。

今日からまた図書館に行くことにしよう。ずっと家に籠っているのは心にも体にもよくない。ビジネスの本、自己啓発の本、頭が柔らかくなるような本をセットにして本を読む習慣を作ろう。また自分の中で何か変化が起きるかもしれない。

あと、6月は積極的に人に会おう。いろんなタイプの人間に会って、刺激を与え、与えられるように。ある人が言っていた。「休めるのなら、しばらく休んだほうがいい。自分自身も、コロナ自粛によって発想や気分を変えるいい機会になった。」私はいつももがいていた。成長したい!今のままでいたくない!とジタバタもがいて、空回りして、焦って、チャンスばかり求めていた。この1ヵ月の間に自分に焦点を戻そう。一回ちゃんと止まって考えよう。止まるのは正直こわい。まるで進むことを諦めたように感じるから。でも、きっと今は止まらないといけない時期なんだ。親しい人にいつも言われる言葉は、いつも「がんばりなさい」じゃなくて「がんばりすぎるんじゃない、少し気を抜きなさい」だった。なんでエネルギーが切れるまで、ケガしたりするまで止まれないんだろう。ぼうっとする時間を持とう。これはトレーニングだ。休めない人はここぞという時に力を出せない。

まだニート生活始まって2日目にして、たくさんの課題が出てきた。1か月後がとても楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?