見出し画像

美楽notes #27 ケイ素を使った洗顔石けん

2022年1月中旬、初めて化粧品展に行ってみました。
年間で最も大きい規模のものです。

化粧品トレンド、気になる商品や技術、宣伝ツール、容器。
興味の赴くままブースを訪問しました。

今、ちょうど2ケ月経って2022年3月です。

あの時に「これを試してみたい」と購入した商品は、割と自分にあっていたようです。

冬の乾燥時期のお助けになりました。

そのひとつが、ケイ素を使った洗顔石けん

ネットで泡立てて使うタイプの固形石けんです。

今までもネットで泡立てるタイプの洗顔料を使っていたましたが、
どうやら皮脂を取り過ぎないようで、使い始めて割とすぐに乾燥を感じなくなりました。

でも、洗い上がりが「つるりん」としているのです。

こんなに「つるりん」とするのに、取り過ぎてないのね♪♪
というバランスがおもしろい。

商品のこの辺が自分の肌と合うかどうか?!
が化粧品選びの難しさでもあり、醍醐味なのかもしれませんが
いい出会いでした。

なぜケイ素に興味を持ったかというと…

義理の母が、結婚当初に飲用タイプのケイ素を勧めてくれたからです。

転居して水が合わず、全身が極度の乾燥肌になって伏せてしまった頃。
手あたり次第、色んなモノを試したうちの一つでした。

長続きしなかったけれども、なにゆえ勧めてくれたのか?、今一度知ってみたいと実験感覚でブースに入ったのでした。

この2ケ月間使って、だいぶ石けんが薄くなりました。

冬の間、助けてくれてありがとー💛

購入した上記商品:プロテオクリスタル洗顔石鹼

美楽(びらく)notes・・vol.26   タイトル変えました|beautiful_harmony|note

最後までご覧くださって、ありがとうございます