見出し画像

在宅勤務明けまでに変身を・・vol.1  アイブローって何ですか?!

神崎恵さんにインスパイアーされ、ってNHK『プロフェッショナル』を観てなのだけど、せっかくのGWに家で閉じこもってるなら、神崎恵さんを目指したい、と本を読んでみた。9冊ほど、メルカリでお買い物。配達員の方達、本当にありがたかったです。

美しい表紙、綺麗な写真、ステキはこうやって作るのか、わぁ~読んでるだけでリラックス。神崎さんの本、読むだけで癒される。そして、ハウツウもたくさん載っていて、うれしい。

アトピーだと診断され、肌問題が解決しないまま、スキンケアだけに長年明け暮れたから、ポイントメイクだってよく分からないまま生きてきた。スッピン綺麗を目指してたりした自分が、なんだかメイクしたくなってきて、特にやったことがないアイメイクを、すっごくトライしたくなった。

モチロン、ちゃんとした道具は、ない。

まず、メイクについてのページだけを再度再度、深く読んでみた。何冊か出してきて読めば読むほど、”???”になった。

私の頭の中は、こんな感じ・・

Eyeのシャドーやろ、影やろ。Eyeのライナーやろ、線引くんやろなぁ。Eyeのブローってナニ? 

さらに、難解を極めたのが、目じゃないページにEyeブローなるものが登場する。え、わからん、Eyeブローって、、どこーー?

それで、すぐに最寄り駅の本屋に行ったんです。”メイク”という札が出てる辺りで、初めてメイクする人向けのような本を求めて。あったあった。大見出しで「アイブロー」って書かれてあるページには、目と共に眉毛が載ってた。というか、そっちが主役か!? 訳分からん。Eyeのシャドーとライナーという自信があるページから、めくり直し、もう一度、アイのブローにいった。そして、知った。ものすごいびっくりしたー アイブロウは眉か!Eyeのブロウは、なんとなく、こんな綴りだと思ってきたよ、、Eye draw・・描く。。。今、せっかくだから検索してみた。Eyebrow 眉毛。。

これは、教科書的なものから始める方がいいんじゃないか、とちょっとした危機感を感じました。自分へのショック。自分の中の知識がある事とない事のこの落差。落差加減がキツイ。きっとこんなん、高校生だって知ってるやろ、と、知った今、思う。神崎さんの本で秘訣を習う前に、ちょっと待った、教科書探そ。ちらっと、長井かおりさん著書が目に入りました(それはまた今度)。ヨレヨレと打ちひしがれて家路に着きました。

GWにアイブロウを知りました。知って、本を読んだら、急に理解できた。当たり前やけど。

次回の記事は・・眉カットしました、です。では。

最後までご覧くださって、ありがとうございます