見出し画像

私の美人化計画・・vol.20 日本化粧品検定1級に合格

日本化粧品検定2級と1級を併願して受験してみた。。と書きましたが(vol.17)、お陰様で、合格しました。1級はどうかな・・と受験後に思ったので、合格証を見て、おーっと、感慨深かったです。

9月に本屋で見つけたこの資格。勉強して、正直 おもしろかったです。なんと言っても、化粧品やら肌構造やら、知らないことが多すぎて、最初は唖然とした。。でも、テキストを読めば読むだけ、知識が増える。今まで勘違いをしてたのか、とか、色々、思っていると、ただただ発見の連続が楽しかった。

化粧品や肌のことを学校での教育に取り入れてはどうかしら。

私は、肌によい、と思ってやってきたことに、いろいろ勘違いがあったと知りました。母は私のためにと肌によさそうなものを送ってきてくれたけど、あれやこれや合わないものがなぜあるのか、と今は分かったりするわけです。受験勉強は序の口で、もっともっと奥深い世界があるけれど、知れてよかった。

せっかくなので、1級の次のコスメコンシェルジュ、やってみます。早速、認定プログラムに登録しました。2月から始まるらしい。どんな扉を開けてくれるか、知らない世界。


最後までご覧くださって、ありがとうございます