見出し画像

職場のストレスを解消!働きやすい職場づくりのヒント

気づけば50代。30代に離婚、起業を経験してます。
2024年を幸せに生きるヒントになれば!

1日が終わる前に、潜在意識のクリーニング
今日のお話は《仕事:人間関係》です。

仕事って楽しいと感じるときもあれば、ストレスで爆発しそうになるときもありますよね?その原因のほとんどが、実は「人間関係」によるものだって知ってましたか?
職場の人間関係は、特に日本では「和を大切にする文化」が根強くて、かなり気を遣いますよねでも、それがストレスになるのは避けたいところ。

では、どうすれば職場での人間関係を改善して、ストレスを減らし、働きやすい環境を作れるのか? 私が実際に試して、効果を感じたヒントを、いくつかご紹介します。


1.言いたいことを言える関係づくり

職場の人間関係がギクシャクするとき、コミュニケーションが原因であることがほとんどです。 ここで大事なのは、言いたいことをきちんと伝えること
仕事について下手でもいいのでお互い思っていることを伝えて、それでも今後の関係性が変わらないと前提をしっかり作ることは大切です。
私は社長で相手はスタッフなので、相手が言いにくい立場であることを考慮してあげることは大事です。

スタッフだけでトラブルについて話し合うことは極力避けて、必ずフラットな関係の私も入るようにしています。この当事者共有の場で話せないことは今後一切口外しないことを約束してから話します。後からこっそり伝えてくるのは「聞き入れない」とハッキリ伝えます。

初めはお互いギクシャク刺々しい言葉で話してたとしても、何度も話しているうちにお互い安全を確認できるようになればますます話しやすくなります。

上級者になれば伝えるだけじゃなく、言葉や表情にちょっと気を遣うのがコツです。


2.まずは自分を知る「自己分析」

人間関係が上手くいかないとき相手ばかりを批判したくなりますが、まずは自分自身を見つめ直すことが大事です。なぜなら、私も誰かにとって「ストレスの原因」になっているかもしれません。

「えっ、私が?」と思うかもしれないですが、あるんです。実は、私もそういうタイプでした。ショップを始めたころ私は仕事に熱心すぎて、スタッフにプレッシャーかけてたんそうですね。笑顔で接しているつもりでも、内心「なんでこんなことができないんだろう」と思っていたこともありました。実際その時の私の顔はとても怖い顔をしていたと思います。

自分の言動行動、表情が相手にどう影響を与えているのかを考えるって、すごく大事なんです。自分を知れば、人間関係も少しずつスムーズになりますよ。


3.「ありがとう」の魔法

シンプルだけど、本当に効果的な言葉。それが「ありがとう」です。職場では、意外と感謝の気持ちを伝えることは少ないかもしれません。でも、感謝の言葉は人間関係を劇的に良くします。私のサロンでも、スタッフ同士が感謝を伝える習慣を取り入れています。日々のちょっとしたことでも、ありがとうを言うだけで、場の空気がどんどん良くなるんです。

後日、サロンスタッフが、他のスタッフの仕事をサポートしていました。終わった後「ありがとうございます、本当に助かりました!」の一言で、周りが笑顔になり、その日一日がとてもスムーズに進みました。

感謝の言葉には、職場の雰囲気を和やかにする魔法の力があります。これ、試してみる価値ありますよ!
まずは社長の私からスタートですね。


4. 距離感はほどほどに

職場での人間関係は、近すぎても遠すぎても問題です。適度な距離感を考慮することが重要です。私は経営者としてスタッフと信頼関係を築くことが大切だと思いますが、時には「友達すぎる」と逆に働きにくいこともあります。 お互いプロフェッショナルな姿勢を崩さないことも大切です。

そのため、私はスタッフと親しくつつも、仕事に関してはしっかりと線を引いています。これが結果的に、お互いが振り返りし合い、働きやすい環境を作るための鍵になるのです。


5.小さな変化から始める

職場の人間関係を一気に改善しようとすると、結局ストレスになってしまうこともあります自己分析をする…その小さな積み重ねが、大きな変化に繋がります。

私も、最初から完璧な職場環境を作れたわけではありません。でも、少しずつ改善をしたことで、今ではスタッフ全員がイキイキと働ける環境が整いました。実際何年も改善に改善を重ねて今の人間関係があります。

そして、自分を変えると必ず去っていく人はいます
それはとても悲しいことに思えますが、必ずその先に新しい出会いがありますし、きっと今の自分にピッタリな人と巡り会えますよ!


終わりに

職場の人間関係は、人生を楽しくしたり苦しくしたりと大きな影響を与えるような大事なことだと思います。 私の経験を元にしたヒントを少しでも参考にしていただければ幸いです。自分を見つめ直すことが、人間関係をスムーズにするための秘訣です。

では、今日もイキイキと、ストレスフリーな職場を目指して頑張りましょう!

立花真由美 
1971年、兵庫県生まれ。株式会社エナジー代表。
子育て中にヤクルトレディーを経験中に起業を決意。健康志向の強い母の影響で、超健康オタク。健康と美容のための飲食店や美容サロンを経営。
離婚後に法人3社の代表として自身と地域の方々のQOLを高めるため、不動産仲介、人材事業等をスタート。
2021年より念願の大屋さん業にチャレンジ中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?