見出し画像

『丸さ』と『くびれ』の関係性

今回はショートうしろについて

後ろ姿は自分ではあまり見ることがないけど

他の人が見ることが多いです。

前髪や横などに重点を置きがちで

後ろを疎かにすることが多くないですか?

アイロンやコテも、後ろは見えないから

なんとなくでまく。

毎朝合わせ鏡でしっかりセットするのは大変ですよね

限界があると思います。

だからそこは

美容師の腕の見せ所です

セットしなくても形がよければ

こんな楽なことないですよね


ぼくはそこをなるべく意識してます。

よくショートの話になると

まるさ

くびれ

このワードよく出てくるけど、よく分かってない方に

少しご説明(ぼくなりの解釈です)

左のスタイルがまるさとくびれの両方があるスタイル

右のスタイルは少しくびれてるようにもみえるけど

丸さに重点を置いたスタイル


これはわかりやすいです。

上にまるさがあって

首元でシュッとくびれる

この関係性がとても大切◎

錯覚を多少使います

くびれてるからまるさが際立つ

くびれのお膳立てです。

じゃあくびれてなかったら丸くないのかと聞かれたら

そーでもなくて

あくまでも"際立たせてる"ということです


このように軽くくびれる形もあります◎

丸さに重点を置きたいときは、このような形になります!

髪質や頭の形により様々なスタイルを提案します!

写真は多少スタイリングしたものですが

ぼくの作るショートはスタイリングしなくても

まるさがでて

くびれます。

なので後ろのことは心配しなくていいです

美容室に行ってショートにするときは

写真を見せるのが早いけど

くびれ方、まるさをどの程度出したいか

担当の人とよく相談するといいと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?