見出し画像

コロナ時代を自分らしく生きる

先日、“「コロナ」と共に生きる今後の生活”についてリーディングしてみました。いつもと違う毎日が続き、気づかぬうちに小さな不安を抱えていたわたしですが、メッセージを受け取ってちょっと心が軽くなったので、内容の一部をシェアさせていただきますね。

コロナウィルスは怖いものではありません。カタチは、ふわふわと軽やかに飛び回る、小さな妖精のようなイメージです。人々がもっと幸せな毎日を送れるように、新しい生き方へと動き出せるように、優しく先導するために登場しました。本当はね、それぞれが自分で気付ければいいんですけど、大きい変化は誰だって怖いですもんね。深いところでわかっているのに、なかなか動けない。だから「そろそろ変わる時期だよー」ってお知らせするために現れたんです。

<古い生き方>
・家族や先生、友達、同僚。誰かの目を気にしたり、他人の評価に無理に合わせてばかり
・数字や見た目を重視する(学歴や年収で比べる・ブランドが流行るとか、まさに旧時代的!)
<新しい生き方>
・どんな些細なことでも自分の気持ちを大切にする
・何より大切なのは、自分軸=自分の幸せ
・数字や見た目より、心地よさが基準
・競うのではなく、共に生きる
・できることは惜しみなく受け取る貢献の意識
・できないことは頑張らずに、できる人に任せる

この春はお家で過ごす時間が増え、掃除したり、ボーっとしたり、趣味を見つけたり、家族との時間を楽しんだり。自分が大切にしたいものを、手をつけたれてなかったけど好きだった気持ちを、少しでも感じられた人が多いのでは?思います。

日々のニュースをずっと見ていると、今までとは違う街の様子を目にすると、「このままじゃ、怖い世界になっちゃう!元に戻らなきゃ!」って焦って不安になる気持ちが湧いてくるかもしれません。

でも、そこで戻るのではなく、次に進む覚悟を持つときです。もちろん今までと全く違う生き方をしろと言っているわけではないのですが、ただ、STAY HOME中に感じた「自分が大切にしたいもの」。その気持ちを忘れずに、新しい歩みも進めて欲しいのです。

みんながもしまた数ヶ月前に戻ろうと頑張って、気づいたことを忘れてしまうと、、、。徐々に落ち着いてきたコロナちゃんが、年末くらいに、「そっちじゃないよ。大切なこと、忘れてない?」ってまた大きな声をあげるかもしれません。

このテーマについては、SNS上でいろいろな方が、いろいろな考えや予測をされています。 ただ、そのまますべてを鵜呑みにしてしまうと、ドンドン不安が増し、心配になり、怖さすら感じるかもしれません。

いつでも正解は自分の中にあります。ぜひ、自分で聞いてピンとくるもの、ワクワクするもの、納得できるものだけを取り入れるようにしましょう。

ということで、これから私が書くことも、最終ジャッジはご自身で♡

*TOP画像は、7年前の誕生日@芦ノ湖。真ん中にエンジェル雲!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!気に入っていただけたら、「スキ」ボタン=右下の♡もポチッとしていただけらと嬉しいです。