見出し画像

2024年が始まり改めて考えた「今できること」

今回の震災を機に、改めて考えた「今できること」

それは、今ある命を大切に生きること。

大切な命を守ること。


そう改めて実感した時に、一番に頭をよぎったのは
毎年この時期に開催していた「手作り味噌作り」でした。

こんなに美味しいお味噌は初めて!と、毎年大好評のお味噌レッスン♪


震災で懸念されるのは、食糧不足だけでなく、栄養不足。


しかし、現代は、
これだけ食が豊富であるにも関わらず、

栄養が偏ってしまうこともあるということを
食育レッスンや腸活講座を通して多くのママたちにお伝えしていました。


毎日の食事はこころとからだを作る土台となりますが、

今はいかに早く美味しくばかりに意識が向けられてしまったことで、
至るところでその弊害が生じていることを目にしています。


それは、お味噌も同じこと。

心を込めて作る味噌玉♡


今では、スーパーなどで一般流通しているお味噌の多くが
たった2ヶ月ほどで作られていますが、

発酵を早く促すように人工的に手が加えられていたり、
添加物が入っていたりと、

本来の菌の働きによる効果が期待できないものが多いのも事実です。

本来お味噌というのは、
10ヶ月以上もの年月をかけてじっくり発酵をさせることで、
旨味も栄養も増していくものなんです。


また、お味噌は発酵させることによって、

大豆にはない、 またはあっても少量の
アミノ酸やビタ ミンなどが多量に生成され、
栄養的に更に優れたものにもなっているんです✨


ビタミン、ミネラル、食物繊維、炭水化物など数多くの
栄養素を含むお味噌ですが、 一つの食品でこれほどまで
たくさんの栄養を含むものは、他にないと言われる程!


また、市販のお味噌との一番の違いは、「自らの手」で仕込むことで、
自分が常に生活を共にしている常在菌がお味噌の発酵を助けてくれ、
自分のからだや腸に一番合うお味噌に仕上がるのです。


これだけの栄養たっぷりで腸にもやさしいお味噌はなんと、
賞味期限もないんです!
(ただし、発酵を進めるほど酸味は強くなるため、2年以内がおすすめです)

備蓄用としても、普段使いとしても活用できる手作り味噌。


即席が主流となった現代だからこそ、

じっくり時間をかけることで
色、味、匂い、感触の変化を五感を通して感じられるお味噌作りは

作る工程から出来上がりの過程までの間にも、
子どもたちにとってもたくさんの学びのあるものだと感じています。


また、初級麹士という資格を取得後、
材料についても徹底的に調べ、子どもにも腸にも本当に安心で安全な
本物の材料を1つ1つ厳選してお届けしています。
(材料が変われば、カビの発生率も、美味しさも全然違うんです!)


このプロジェクトを通して、
10万円が能登半島地震の支援金として、寄付させていただきました。


ご検討くださった方、ご支援くださった方、
本当にありがとうございました!

【オンラインお味噌レッスン】
開催日時:2/23(金)13:30-15:00
担当講師 こが あいこ(https://www.instagram.com/aiko.mamayoga/)

【対面お味噌レッスン@さいたま】
開催日時:2/23(金)13:30-15:00
担当講師 あや(https://www.instagram.com/beaut_aya/)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?