見出し画像

地獄への道は善意で被われている

地獄への道は善意で被われている
"The road to hell is paved with good intentions."

或いは、

「地獄は善意で満ちている。天国は善行で満ちている」
"Hell is full of good meanings, but heaven is full of good works."

まあ、みだりに正義とか真実とか振り回しなさんな。

そういう人間こそ胡散臭い。

昔、モーセとかいう預言者が言っただろ?

みだりに神の名を語るな、と。

正義とか真実とか、錦の御旗を振り回すヤツラが、一番害をなすんだよ。

画像1

え?お前は誰だって?

ワシかね?ワシは、しがない悪魔だよ。下っ端さ。

昔、ヒトラーとか、ルーズベルト、スターリン、毛沢東なんて小心者の人間に夢の中で、正義とか真実とか絶対とか、吹き込んだのはワシじゃよ。
民主主義の勝利だとか、最後は共産主義が勝つとか。

ヤツラ、地球にとっての害虫の人類を1億人以上殺してくれたわい。
殺す数からいうと、共産主義というのが民主主義よりも有効だったな
アホども、共産主義ちゅう幻想は少人数の高い意識のグループでしか
実験できない、ということに気づいてなかった。結局独裁制になった。

それでな、ワシ自身は、人間のアインシュタインが言っていたが、

物事はすべて相対的に変化するもの、
絶対的で不変なものなどありはせん、

と、こう信じておるんじゃよ。

ちょっと間違ったことを教えちまったかな?


サポートしていただき、感謝、感激!